蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

はつなつ

2024-05-09 22:16:00 | 日記















       読点は打たず かたばみ揺らす風




       











       夕照の アマリリス 明日咲こうかと





















       はつなつの 新月入る(いる)森の透き間







若い人とのLINEは難しい。
とは言っても、中3の孫のことだけど。
句読点は、癖でというより、長い習慣だからつけてしまう。
だけど読点は極力つけない。
気をつけていた。

土曜の孫からのLINE、急な事でしかも即返信が必要と、焦っていた。
気をつけるというか、打ち間違いなんだけど…。
変なところに、句読点を打った。
知らずに送信。

なーんか、その後の孫からのLINEがギクシャク。(ちょっと大袈裟な言い方ではあるけど。)

後で聞いたら、「ばあば、急がせたから気を悪くした。怒らせちゃった。」とその後友達と遊びながらも、ずっと気もそぞろだったらしい。

えっ?と自分のLINEを見たら、確かに変なところに句読点。

あっごめん!完全に打ち間違え。
慌ててたからね。

内心、「そんなに〜?どんだけ〜?」
なんだけど、ほんとに今どきのわかもののナイーブな事といったら。

ばあばはさぁ、おっちょこちょいだから、打ち間違いはしょっちゅうよ。
気にしないようにね。お願い。

と言いつつ、私そんなに怒りん坊だと思われてるんだ…とちょっぴり落ち込む。(まぁ短気だし、じいじと喧嘩する場面も目撃されてるし、娘 孫の母親 の悪口もよく言うし😅)

読点も、いつぞやうっかり打って、怒ってるのかと思った、と言われ、絶対つけないと気をつけていたけど…。
もうなーんにもつけない、と決める。すごく難しいけど。

庭の、ピンクの酢漿草。
風にゆらゆら。

アマリリスは、朝はまだつぼんだままだったのが、夕方にはひらきかけてる。

朝は寒かったが、昼間はぐんぐん気温が上がり、明日はもっと暑くなるとか。

久しぶりに晴れの一日。
まさに五月晴れだったが、夜も晴れ、これまた久しぶりのおつきさま。
沈みゆく三日月。

月齢1歳の新月。
暗くなって漸く見つけた。
予想以上に北に寄った場所で少し驚いた。

スマホで撮るのは難しいかな、と思ったけど、まあまあ撮れてる。

明日はもう少し、綺麗な写真を撮りたいな。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ夕歩き | トップ | 新樹晴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2024-05-11 09:50:07
こんにちは。
ええ~!
短気って誰のこと。
自分は短気ですが。若い頃のこと。
今では短気などすっかり忘れて
しまっています。(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2024-05-11 11:08:48
りたいあまんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます😃

りたいあまんさんに、短気をすっかり
忘れるコツを教わりたい😅

こう見えて(どう見えて?😆)私は実に
短気です。

歳を取ると、丸くなるとよく言われますが、
個人差があるなぁ、が実感です。

修行が足りない…せいでもあるかも(笑)
返信する
Unknown (りたいあまん)
2024-05-12 10:43:23
こんにちは。
短気でお困りの様子ですが。
短気は損気などと言われますね。
しかし、短気はマイナスばかり
ではないです。
気が短くて思い立ったらすぐに
行動に移したくもなります。
ほかにも良い面は多々あります。
あるはずです。
修業が足りなどということは
ないです。
蒲公英さんに限っては。
前向きにとらえてゆきましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-05-12 13:48:38
りたいあまんさん、こんにちは。
短気のレクチャーありがとうございます😃

短気は損気、まわりの雰囲気も悪くなります。
でも、確かに思い立ったらすぐ行動。
なんてのは長所となるでしょうね。
夫はその類い(笑)です。

私は、たま〜にそういうことをしたりしますが
これが逆に失敗したりするんです。
例としまして、昨日の事ですが、孫のゲームの
ソフト(小さなカード)を、早く掃除を済まそうと
テーブルの上の紙クズなどと一緒に、片付け
捨ててしまった!

かなり時間が経ち、孫が気づいて大騒ぎ。
夜になって、バタバタしたあの時を思い出し
もしや、とゴミ箱を探したら…ありました🥶

あっこれ、短気、というより、ガサツ&おっちょこちょい😭💦

孫は怒りもせず許してくれましたー

修行って簡単に言っちゃいましたが、
まぁなかなか、この年からは…
と本音を。
りたいあまんさんが、前向きに捉えて
くださるのなら、ヨシとします😅✊
返信する

コメントを投稿