デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

絵の具の退色について②

2010-10-16 | 画材の話

3ヶ月前に始めた絵の具の退色実験の経過報告。

最初の記事はこちら

先日アルミホイルのカバーをちょっと外してみた、
あの夏の日差しでかなり退色してると思ったら
殆どの色で変化は無く
透明水彩のプルシアンブルーだけが少~し色が浅くなったかな?
と思うぐらいです。
画像の「↑」の辺りです。

紙に日焼けも無し。

Img_2410 ニュートンの透明水彩絵の具

Img_2411 アクリル絵の具、ホルベイン他

ただ、紙を貼り付けていたマスキングテープが粘着力を失い、
バリバリになってしまったので、糊のついた紙テープに変えました。

もう一度、アルミホイルでカバーをして
また、南の窓にぶら下げています。
3ヵ月後にまた見てみます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。