今日で2回目のこのモデルさん、固定ポーズも終わりです。
しっかり描けたのかどうか・・・
描き終わって気が付くところもあり
また、早描きをやってスピードをつけて、それから
じっくり描き込むっていうのをやった方がいいのか??
消化不良です。
「もう、描く所ありません」って思うまで描きたいです。
ひとまず、その消化不良画像を又、そーっと(?)アップします。
モデルさんに首の影の部分がいいと褒めていただきました。
ちょっとだけ男前に描いていると思います(#^.^#)
いえいえ、実物も十分イケメンです。
普段見慣れているモンゴル系の人種と違いますから、
ちょっと戸惑いますね~
次回は裸婦です、今月から2人、新しく入られました。
これからもどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
個人的に心待ちにしていた絵画展です。
通常の絵画展ではなく色彩・遠近法・陰影についての展示もあるようです。
2月に色彩についての講座をしましたが
その様な内容も含まれていそうです。
絵を描く上で何かヒントになるような展覧会ではないかと楽しみです。
2009年4月23日(木)~5月5日(火・祝)*会期中休館なし
10:00~19:00(最終日は17:00まで)
茨木市立ギャラリー
阪急茨木市駅ロサヴィア2階
入場無料
主催 茨木市・茨木市教育委員会
普通にイスに座ったポーズです。
赤いTシャツにジーンズ地のハーフパンツです。
背が高いのか足が長いのか丸イスを幾つも重ねて座面を高くしています。
重なった丸イスを描いていませんが、描いた方が良いのか省略した方がいいのか
描き進めながら考えてみようと思います。
カリキュラムにモデルさんがポルトガル人と書いてあってもどんな特徴があるのか
今ひとつピンときませんでした。
※イギリス人とフランス人の違いだって私には分かりませんが・・・ははは(^_^;A
日本人とは明らかにプロポーションが違います(*_*)
顔、ちっちゃっ!。脚、ふくらはぎから下、長っ!鼻高っ!
いや、もう、当たり前なんですけど~。八頭身から九頭身ぐらいに見える。
横顔は石膏像みたい。とてもバランスのとれたお顔立ちだと思いました。
先生、イケメンをお願いして下さったんですか~?!(〃^^〃)
そして、とっても礼儀正しいです。帰る時はお辞儀<(_ _)>ペコリ
今日も恥ずかしげも無く画像をUPします。イヤ、ホントは恥ずかしいんですよ。。。(+_+)
こんな所に出すと自分の描いたデッサンを客観的に見れたりします。
脚、気になる。。。
次回、良く見てみます。見えないうちはいくら描いてもしっくりいきませんから。
顔を描きたい気持ちを抑えて全体のバランスを大切に、焦らずに。
以前にもブログでご紹介しました、田村正樹さんの三ノ宮での個展です。
田村正樹展 作者hpはこちら
ギャラリーコロー(ハンター坂、ギャラリー島田と北野珈琲の間ぐらい)
神戸市中央区山本通 2-13-10 | 078-242-8021 |
4月15日(水)~29日 11:00~18:00(最終日17:00まで)
作者在廊予定日
15日(水)・18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)・29日(水)
オープニングパーティー:18日(土)17:00~
*:.。. .。.:*・゜゜*・゜゜・*:.。..。・゜・゜・*:.。. .。.:
一度だけ田村さん主宰の水彩画教室でご指導頂きました。
下書きの鉛筆の線を1本だけ残して後は消し、絵の具を使います。
鉛筆の線を1本だけ残すとはどう言う事なのか?やってみてわかりました。
ゴマカシが効かないという事です。
それまでいい加減にモチーフを見、何本もの適当な線で誤魔化していた事に気付きました。
速く描く事も必要ですがモチーフをしっかり捉えられないのでは
ただ雑なだけだと思い、今はゆっくり下描きをするようになりました。
速さはその後からでもついて来る・・・??と思って。
その時に描いた水彩画、未完成。
葉脈まで描いていたら時間が足りませんでした(^_^;A
(陰色の部分に田村さんの筆も入ってます。)
*:.。. .。.:*・゜゜*・゜゜・*:.。..。・゜・゜・*:.。. .。.:
ご指導頂いたのは水彩画ですが、発表作品は抽象画です。たぶん。
水彩画ももしかしたらこっそり見せてくれるかも?と作者在廊日に行こうと思います。
4月8日・22日
「男性普段着のコスチューム」
※ポルトガル人のモデルさんです。
5月13日・27日
「裸婦」
6月10日・24日
「セミヌード」
※4月~6月まで何れの回も固定ポーズでクロッキーなしです。
ポーズは当日モデルさんと打ち合わせの上、決めます。