デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

8月のデッサン・男性ヌード

2010-08-21 | 今月のデッサン・課題

今回は男性モデルです、久々のヌードです。

立ちポーズですが、前に出した右足のつま先をレンガほどの台の上に置いています。

先生に意図をお尋ねしました。

一歩踏み出したような感じ

だそうです、20分間つま先を浮かせるというのは難しく、

台があった方が安定するからということでした。

ただ立っているだけでなく、ちょっとした違いでポーズに動きが出るのかも知れません。

真横以外はどこからでもいい感じで描けそうです。

真横も描き方によって悪い場所ではないと思いますが

女性とは違う骨格なのでやはり全身を入れて描きたいと思います。

***

私は背面からにしました。

丁度反対側の位置からもいいポーズだったのですが、

背筋とすっと下ろした腕を描きたかったので今回は後姿です。

webにお手本にしたいいい後ろ姿のデッサンがあったのですが

いくら探しても見つかりません。

ご紹介できたらと思ったのに残念です。

ちょっと昔の画家の方だったと思うのですが、誰だったかな~~??

***

デッサンとは・・・?

ちょっと考えてしまいました、

(先生にも質問しましたが、しっかり理解できてないので文章にできません(^_^;)

webでみたデッサンを目指し、あえて実際に見えるよりも小さめに頭部を描いて

下から見上げている臨場感や迫力がでればと思ってやってみました。

無理をして描いている状態にとっても違和感・・・

それでいいの?

上手く表現できないから疑問に思うのかもしれません、

デッサンの狙いは何なのか?

今まで私が描いていたのは一点から見たデッサンです。

カメラに近いかもしれませんが、カメラは中心部から離れるに従い像が歪んでしまいます。

スキャナーとも違っているように思います。

どちらも人間の目とはやっぱり違います。

考えているうちに迷宮に入り込んでしまいました。。。(〃_ _)σ∥

そんなデッサンです↓

100811_115402


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。