デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

TEXASからこんにちは

2012-07-10 | 旅行

こんにちは   くろみつきなこです。
ただ今テキサスに滞在中。
素敵な景色に出会ったら絵でも描こうかと思っていましたが、なかなかじっくりと
腰を据えてという感じでもなく、とにかく外は暑いのでじっとしていられません。
なので 撮ってきた写真をもとに、ちょこっとだけ描いてみました。
テキトーな感じで恥ずかしいのですがUPします。
06182_8 06181_2

フォートワースのストックヤードは西部劇に出てくるような 「これぞテキサス!」という
イメージの街で(西部劇見たことないけど)、観光にとても人気があります。
カウボーイのショーやロデオなどを観られる施設もありました。
お土産屋さんも充実しています。やはりここはカウボーイハットを買わないと
こちらでは割と普通にみなさんかぶっておられるので私もかぶっています。
先日、フォートワース近代美術館というところに行ってきました。
安藤忠雄さんの建築で、ガラス張りの建物と水辺、そして緑がとても美しい美術館
でした。
1
7 6_4
8 5_4
7、8月の特別展で LUCIAN FREUD(ルシアン・フロイド) という方の作品が展示さ
れていました。
私は、画家や作品に大変疎いので、恥ずかしながら今回初めて知りました
みなさんはご存じでしょうか。
17


以下、Wikipediaより転記

祖父は精神分析医のジークムント・フロイト、兄弟のクレメント・フロイド政治家

彼はドイツベルリンで生まれたが、1933年に家族と共にイギリスに移住し、1939年にはイギリスの市民権を得ている。セントラル・スクール・オブ・アートなどで絵画を学び、1944年に初めての個展を開いた。

彼の初期の作品はシューレアリズムを連想させ、人々や植物が風変わりな仕方で隣り合っており、絵具の塗厚(トコウ)は比較的薄いものであった。しかし1950年代からはポートレイト、特に厚い塗りでヌードを描くようになった。彼の色使いは控えめである。

フロイドのポートレイトは、ただ床かベッドに座っているか寝そべっている人物を描いたものである。登場人物はしばしば彼の身近な人々…家族・友達・仲間の画家・恋人・子供が多い。フランク・アウアバークフランシス・ベーコンデイヴィッド・ホックニーもモデルになっている。

2005年には、彼の描いたケイト・モスのヌード肖像画が390万ポンド(約7億7千万)で落札されて話題になった。

さらに2008年5月、別のヌード肖像画が3360万ドル(約35億3千万円)で落札され、存命中している画家の絵画作品の販売価格として世界記録となった。

2011年7月20日、ロンドンの自宅で死去。88歳没

人物画(特にヌード)がたくさん展示されていたのでいい勉強になりました
そうそう、ここに併設されているカフェもとても素敵です!
11 14_4

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西部劇とは懐かしい。真っ先に思い出されるのは『... (アルファ)
2012-07-10 16:27:10
西部劇とは懐かしい。真っ先に思い出されるのは『風と共に去りぬ』&『大いなる西部』 ララのテーマを聴きながらコメントを入れています・・・
テキサスとはちょっと私にとっては想定外のコースですね!!日本の梅雨の蒸し暑さに比べカラットしたオーブン?の中の暑さなのかな?
さすがスケッチは上手い!!!実物が見たいものですネ。
カフェのデザート・・見るからに美味しそうだけどこれが一人前?太る筈ですね。
返信する
まぁ~旅先からありがとうございます\(≧▽≦)丿 (管理人・トモ)
2012-07-10 21:12:30
まぁ~旅先からありがとうございます\(≧▽≦)丿
テキサスと聞いただけで暑いです。
行った事無いので知りませんが・・・

男の子かわいい~~~(#^.^#)
さすが、くろみつさん、スケッチの線が美しい。

美術館、見るからに安藤さんですね。

私も、作家の名前を覚えられないので、この方も知りませんでした。
心理学者のフロイトは知っています、ちょこっとだけ本を読みました。
その息子さんが画家とは知りませんでした。
ウィキは便利ですね~
添付ありがとうございます<(_ _)>

そして、あのスィーツはなになに?
盛り付けがざっくりしているところがテキサスなのかしら?
帰国されたら色々お話聞かせて下さいね。

テキサスレポート第2弾もお待ちしています[E:heart02]
返信する
>アルファさん (くろみつきなこ)
2012-07-11 12:09:30
>アルファさん

ララのテーマというのもピンときませんが、聞けば誰でも知っているような有名な曲なのでしょうね。

テキサスの人はとても気さくで明るくて優しい人が多く、関西的な感じがします。
でも観光となるとココ!というところが少ないかもしれません。
テキサスの夏はかなり暑いですが、日本に比べると湿気が
少ないと思うので、少し風がふけばとても気持ちがいいです(^^)

スケッチはだいぶ端折って描いています(^_^;)
実際はレンガの道と建物が並んでいて雰囲気のあるところなんですよ。

カフェの食べ物はデザートではなく「カプレーゼベネディクト」というもので
パンの上にトマトとチーズとポーチドエッグとバジルが乗っています。
ここのカフェは一皿の量が上品だったので、いいのですが
普通のレストランで食べると、とてもじゃないけど食べきれません。
私も結構大食い派なんですけど・・・(^_^;)ゞ
返信する
>トモさん (くろみつきなこ)
2012-07-11 12:36:15
>トモさん

テキサスは暑いです!みんな移動は車で、ブラブラ歩いているのは
私ぐらいなもんです(^_^;)溶けそうです

外国人の子供を描いてみたいという願望もあり、たまたま
写真に写っていた男の子がいい笑顔だったので、これだ!と
思って描いてみました。ありがとうございます(^^)

フロイトと、この画家のフロイドがつながっていたなんて私も
調べてみてびっくりしました。いえ、フロイトのこともあまり
知らないんですけどね・・・(^_^;)ゞ聞いたことある!って程度

カフェの食べ物は、アルファさんのレスにも書きましたが、
スイーツではなく、カプレーゼベネディクトというちょっとした
お食事なんです(^^)
とっても美味しかったですよ?

スイーツの写真もまたアップしましょうか(^^)
美味しいものもあれば毛穴が全開するくらい甘いものもありました。
共通して言えるのは「量が多い!!」ということ。
アメリカ恐るべし~(~_~;)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。