貸別荘villaはまかなや

鋸山の麓にある貸別荘。登山口まで歩いて10分、海まで10分。JR内房線浜金谷駅から8分です。お気軽にご利用ください。

浴用洗剤とバリの子供たち

2013-12-10 16:54:09 | 田舎暮らし

昨日、バリの子供たちはみんな元気に帰国しました。短い期間でしたがバリの子供たちから多くのことを学びました。

その一つが温泉での出来事です。ホームステイ中の2人の子供を2日間入浴のために温泉に連れて行きました。1日目はシャンプーで頭を洗った後、タオルを使ってボデーソープで体を洗うことを教えました。1日目は2人とも教えた通りにやりましたが、2日目は異なりました。

1人は前日の通りにやりましたが、他の1人はシャンプーの後、タオルもボデーソープも使わずにお湯だけで体を洗い、そのまま温泉につかりました。

本来、バリではシャンプーの後、ボデーソープ等使わず、お湯、あるいはお水で体を洗うのが習慣なのではないかと思える出来事でした。

現在、日本で普通に使われている浴用の化学洗剤が、体に良くないかもしれない、と言うことを知っているわけではないのでしょうが、自然とともに暮らすバリの人々の生活の知恵を感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿