貸別荘villaはまかなや

鋸山の麓にある貸別荘。登山口まで歩いて10分、海まで10分。JR内房線浜金谷駅から8分です。お気軽にご利用ください。

夏場の水。無知による野菜づくりの失敗

2013-07-24 16:57:42 | 田舎暮らし

今日、家庭菜園を長年続けている友人から、立派なナスをバケツ一杯分頂いた。みんな大きく、しかも無傷。ついでに菜園も見せてもらった。トマト、カボチャ、ピーマンなど、みんなすごい勢いで成長を続け、立派な実を付けている。秘訣を聞くと、肥料は堆肥、しかも夏場は水やりを絶やさない、ということだった。私の場合、堆肥が不十分なのは承知していたのだが、夏場に水を絶やさないということは知らなかった。苗から根付くまでの最初の段かいを過ぎれば、夏でも自然の雨水で十分なものだと思っていた。今からでも遅くない(と思われる)ものについては水やりに励むことにしよう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2013-07-26 13:17:26
野菜の大部分は実も葉も水分が90%以上ですから、夏の水やりは大切でしょう。但し、トマトはナスと同じナス科でも、アンデスの乾燥地帯が原産地ですから、水分の過剰は実のひび割れや病気の原因にあります。トマトだけは水やりを控えめがお勧めでしょう。余計なお節介ですが・・・。
返信する

コメントを投稿