バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

これは辛い戦いでした・・・

2007-07-15 | Weblog
7月15日

台風4号が近づいていますね・・・
こんな日はバーチャやりに行っても・・・誰もいないだろうな

さて、先日ようやく7段復帰。まあまあまあ・・・これは当たり前だろう
・・・って思っていた矢先に、昨日、6段のパイに乱入されました

まあ・・・個人的にパイは非常に嫌いなキャラで、9KKが腹立つし・・・
立ちpが早いから、暴れで割り込まれるし・・・・まー最悪です。

そんななか、我が店舗第一位!!のパイ。
このパイ苦労人で、多分一度カードを無くして居るんだと思います。その無くしたカードは・・・(まあ私はとった奴見たんだけど)おいといて、それでも一からやり直して最大9段まで行っていました。まあ、要するに「同レベル」な訳です。

サブのラウで遊んでいたら乱入され、負けて「リオン」を投入!!
このパイ・・・とにかく「むかつく」「疲れる」戦い方をするパイで、チョー嫌いです。
全然旨くないんだけど、「間」の取り方が絶妙だし、割り込み、暴れが多く、それが見事にヒットするわけです。

まあ、俺の方も苛ついて、技はでないは、裏ばかりとられるは(2択)散々な負けでなんと7連敗!!

さすがに落ち込みましたね

そこで、私も対策を考えたんですよ

天才的な間合いで、9KKと66P+Gの2択で勝つこのパイ。これを破るには「避け投げ抜け」しかないなあと。これが見事に決まって、苦しみながら4連勝。そのあと2回負けて、勝って・・・で相手が辞めました・・・

よく「ふ~ど」の戦い(動画)を見ると、一番最初に「投げ抜け」決めているの分かります? あれって間違いなく「避け投げ」ですよね・・・
どうゆうタイミングに出すのか分からなかったけど、この対戦で答えが分かりました。

「やばい・・・」と思ったら避け投げ抜けですよ・・・
相手が優位に2択を迫れる感じが「分かる」・・・そのタイミングで「攻撃を考えずに避け投げ抜けを出す」これが大事なんだなあ・・・と

これ、私分かりませんでした(今まで)

そして「起き攻め」。今まで「避け投げ抜け」を拘っていたのですが、これXですね。
相手も半回転系の技を重ねてくると「効率が悪いです」

例えば「ラウ」
2K+Gの腹避け
66P+Kの背中避け

まあ、これは「中段、下段ですが」

あと「カゲ」
3PPの背中避け
2K+Gの腹避け

この2択は辛かった カゲで負けたのは「起き攻めの対処のまずさ」と分かっていたのだが、どうすればいいのか????(立ちガードすれば「投げ」が来る)

そこで考えついたのは「ガード投げ抜け」
正直、これ、殆ど俺使わないんですよ(・・・つうか全く

下段、中段に関してはしょうがない。下段はガードすればなんとか反撃できるし。
でも、中段の3択はきつかった・・・

これしかない

しかし・・・あのパイ・・・「悪魔だろ」・・・
強すぎだよ・・・他の人との対戦も見たかったなあ

たった一つのキャラでも人の個性で色んなキャラになる・・・これが凄いゲームです
まだまだ勉強になります


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。