三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

9月26日(火) 3年生がスーパーの見学に行ってきました。

2023-09-27 10:55:08 | 日記

3年生が社会科の授業でスーパーの見学に行ってきました

今回訪問させていただいたのは、『フジグラン十川店』

 

店長さんの案内の下、普段入ることができないお店の裏側を見せていただきました

 

商品によって保存場所を変えている事や、様々な工夫を分かりやすく教えていただきました

 

事務所では『ポップ』作りをしていました

『見たことがある~』『こんな風に作っているんや~』と興味深々でした

 

冷蔵庫や冷凍室の中も見せていただきました

 

お肉や魚や野菜を切ってパック詰めをする場所や、お惣菜を作っている場所も見学しました

 

いろいろな場所を見せていただいた後は、店長さんに質問タイム・・・

たくさんの質問にも、一つ一つ丁寧にお答えしていただき、子どもたちも、しっかりメモを取っていました

グループに分かれて、店内を見学し、様々なお店の工夫を探していました

 

 

 

実際にスーパーに行き、お店の人からお話を聞くことで、今まで気づかなかった事にも目を向けることができ、より一層深い学びへとつなげることができました

お忙しい中、お時間を作っていただいた『フジグラン十川店』の皆さん、本当にありがとうございました


最新の画像もっと見る