見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

銀山温泉

銀色のドーナツ雲は銀色のスプーン雲の掌の中 丹人

ぎんいろの どーなつぐもは ぎんいろの すぷーんぐもの てのひらのなか


八月二十八日午後五時二十分頃のことなり
銀山温泉の散策道をぐるりと周りてゆきて
ふと空を見上げれば
なんとも不思議なる形したる雲の
ぽっかりと空に浮かびたる
まるでドーナツのやふな
むまさふなる雲を
スプーンの形したる雲の
上よりドーナツを掴まふと
しているやふに見へるは
いとをかし
いままで見たることなき雲なれば
しばし眺めていたり
五分もすれば
ドーナツの形くずれゆきて
スプーンが中にとけてゆきたるは
いとあはれなり
なんとも
不思議なる
雲とこそおもへれ








せせらぎの音色やさしき銀山の川辺の宿の夕灯りかな 丹人

せせらぎの ねいろやさしき ぎんざんの かわべのやどの ゆうあかりかな









吾が他に人一人なき早朝の銀山温泉を独り占めする 丹人

わがほかに ひとひとりなき そうちょうの ぎんざんおんせんを ひとりじめする





銀山温泉

画像上:2010.8.28 17:24 銀山荘近くの路上にて
画像中:2010.8.28 20:52 銀山温泉街にて
画像下:2010.8.29 06:05 銀山温泉街にて



うしく現代美術展 あかひと出品作品  しちぢきしょぼう出版案内


乞一打!日本武露愚村書の辻へ 乞一打!人気武露愚蘭金虞へ 乞一打!日記武露愚蘭金虞へ


乞一覧!「友部丹人の世界」へ 乞一覧!随想「丹声文語」へ 質直看脚下庵主

コメント一覧

あかひと
かへし
湯の宿の格子の窓に寄りそひてしろがね匂ふせせらぎをきく 丹人

姫の銀山のおもひでを歌にしてみたる
いかがなるかな?

うれしき湖面渡に深謝申し上げ候

頓首
山桜
懐かしさに頁を繰れば
http://yamasakuran.seesaa.net/
「銀山温泉」は、懐かしい思い出の地にて
思わず殿の頁を繰れば
UFOの如き銀雲キラリ

そして幽黙さんの加都良神社の頁に載った
殿の詠まれたお歌が劇に…!

そんな嬉しい展開を目にすることが出来
思わぬ幸運に
ピ~ヒョロロ~
と空を舞う鳶の心持です♪
あかひと
かへし

yukotta殿


秋の深まる
濃緑色の朝なり

早速の御指南
まこと有難く
御礼申し上げる次第に候

いと心躍ることなれば
お知らせの届く日を
鶴首して御待ち致すばかりに
御座候

頓首

yukotta
多可のあまんじゃこ 2010
http://blog.goo.ne.jp/tan230/e/9a6c585a6296490a4e4411a6caa881cc#comment-list
お返事、ありがとうございました。

あかひと様の句との出会いは、まさに運命的でした。
ネットで多可町の加都良神社を検索して、見たHPが幽黙さんのページでして、あかひと様の句がパ~ンと目に飛び込んできました。
出会いに感謝です。

「ひがさかげ」の読み方のアドバイス、ありがとうございました。
脚本に指示を入れておきます。

さて、「多可のあまんじゃこ 2010」ですが、
上演は12月19日(日)14:00開演
場所は多可町文化会館 ベルディーホール
となっておりますが、詳細はまだ決まっていません。
脚本も今、最後のつめの段階です。
詳しいことが分かりましたら、必ずお知らせします。
しばらく、お待ちください。

重ね重ね、うれしいコメント、ありがとうございました。
あかひと
かへし
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/e/6d47436cc5368e6c51851b46b6a74f38
      ↑
名のリンク先は幽黙様の「兵庫紀行 加都良神社」記事なり



yukotta殿

ご丁寧なるご返信に痛み入り候
幽黙様がお書きになられし記事への
予が湖面渡したる歌一首にて
かやふなる出会ひがあらふとは
予想だにせぬことなり
武路愚のすばらしさを
あらためて深く感じ入るばかりに御座候

日暈といふことばはあれど
それに「光」を加へしは
幽黙様が記事を読み進めて
浮かびたるものなり

日暈が光の燦々と降り注ぐかつら橋なればなり

「光」は「ひかり」なれど
「かげ」ともよめるなれば
「ひがさかげ」となるも
心持ち「ひかさかげ」と
がの鼻濁音をゆるめて読みたるがよろしかと
おもほゆれば
お含み置き願いたく存じ候

して
「多可のあまんじゃこ 2010」
万が一 都合がつくなれば
是非にも観賞いたしたく
日程や申し込み方法など
御指南いただれれば
幸い至極に存じ候段
よろしくお願い申し上げ候

頓首
yukotta
ご承諾ありがとうございます
http://blog.goo.ne.jp/tan230/e/9a6c585a6296490a4e4411a6caa881cc#comment-list
あかひと様
「思ひ出を水に流してかつら橋 渡り行く身に 降る日暈光」を演劇作品に使わせていただくことをご承諾いただき、ありがとうございました。
多可町で上演させていただく劇は、「多可のあまんじゃこ 2010」というもので、ベルディーホールの呼びかけで、地元住民が脚本を作り、キャストも担当します。
私が担当している脚本では、加都良橋や加都良神社がキーとなる場所になっています。
シーンの中で、その場所であることをお客さんに分かってもらうのに、あかひと様の上記の歌がぴったりだったのです。
情景が目に浮かぶ素晴らしい歌です。
ご了承いただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
いい作品になりそうです。

それから、日暈光は「ひがさかげ」と読ませていただくのですね。
「ひがさこう」、「ひがさのひかり」、「にちうんこう」とかいろいろ思っていましたが、「ひがさかげ」だったとは。
おたずねして、よかったです。
「ひがさかげ」ですか、いいですね。
ますます、この歌が気に入りました。

ありがとうございました!
あかひと
かへし

yukotta殿

これはこれは
やふこそのおひでなり
つたなき歌なれど
お役に立つときくは
いとうれし
演劇作品に御取上げいただくとは
光栄至極に存じ候

日暈光は「ひがさかげ」と
お読みいただきたく候

頓首


yukotta
句を使わせてください
http://blog.goo.ne.jp/tan230/e/9a6c585a6296490a4e4411a6caa881cc/#comment-form
兵庫県多可郡多可町の演劇脚本セミナーの演劇作品(12月公演予定)で、2007年4月に幽黙さんのブログに出されていた「思ひ出を水に流してかつら橋 渡り行く身に 降る日暈光」を使わせていただいてよろしいでしょうか?
また、日暈光はどう読むのでしょうか?
お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。
あかひと
多楽殿

バースデーの祝ひに贈るドーナツの雲もくもくとふくらみてゆく 丹人

老師の御令室様並びに多楽殿の御令嬢様の
いよいよの御多幸のほど
祈り上げる次第に候

頓首



幽黙殿

レンズ雲・・・まさにレンズとおもひけり吾がフレンズに夏の思い出 丹人

御地も猛暑の日ときけり
くれぐれも御大切にと

頓首


美幌愁雲殿

「どらやき」とききて「さなり!」とうなずけばどらやき買いに行きたかりけり 丹人

御地も猛暑なるとこそおもへれ
くれぐれも御大切にと

頓首


ルパン殿

十月の紅葉ひときは美しき銀山行はよろしかりけり 丹人

御家族御一同様
御元気にお過ごしなる哉
いよいよ御健勝ならんことを

頓首


吾亦紅殿

不可思議な雲に出会ふはよきことの前兆なればよろしかりけり 丹人

予も生まれてより初めて
出会ひし雲なり

頓首


やまちゃん殿

この夏は何度か溶ける寸前になるもなんとか生き延びにけり 丹人

御心配をおかけいたして
心よりお詫び申し上げるあかひとなり
やまちゃんのやさしき御心に
感激の至りなり

頓首


瓜亀仙人殿

善人の名を惜しみつつ瓜亀の新た撫露俱をよろこびにけり 丹人

ますますのご健勝を
祈り上げ候

頓首
瓜亀仙人
引越し
ご無沙汰しています。
温泉はいいですねぇ~
地デジ対策の余波で「酒徒善人」から「瓜亀仙人」に改名することになりました。
http://blog.goo.ne.jp/urikame2007
これからもよろしくお願いします!
やまちゃん
溶けてなくてよかったです!
http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/
おはようございます!
残暑残暑の越後のやまちゃんで御座候~
しばらく、お休みしてたので「猛暑で溶けっちまったのかい!?」そんな思いで訪問すれば…
風情のある温泉街でリフレッシュ!
ああ、羨ましい~~!^^
吾亦紅
不思議な雲
http://blog.goo.ne.jp/hotal2005/
不思議な形をして雲ですね。
UFOが隠れているのかな?
初めて見ました
ルパン
ご無沙汰しております。
見事なドーナッツ雲ですね。
ふと空を見上げていると、いろいろな形の雲があり、見ていて楽しくなることがありますね。
私も、10月に銀山温泉に仕事仲間と行く予定です。落ち着きのある場所のようで、楽しみです。
美幌愁雲
リンドウ
http://masaokato.jp/2010/09/01/072253
北国からの湖面渡雲一つ:
あん入りのドラヤキ雲はドラえもん
(2112年9月3日)
幽黙
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/
ドーナツというか
見事なレンズ雲ですね
というか
銀河のようでもあります

それにしても
温泉街の風情ある景色も
またすばらしい

今年の暑さは
尋常ではない感じです
お体大切に
お過ごしください
多楽
ご無沙汰しています
見事なドーナツ!
ドーナツの現れたる日
老師の奥方のと我が愛娘の誕生日なれば
このドーナツ二人に頂きたくお願い申し上げます

銀山温泉を独り占め
ポスターのような写真ですね

いつまでも暑い日が続きますね
どうぞご自愛ください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事