見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

天守閣


齢八十三を迎ふる老父いま安土城模型に取り組みてをり 丹人

よわいはちじゅう さんをむかふる ろうふいま あづちじょうもけいに とりくみてをり




安土城模型の完成には百十週数へて二年の歳月を費やすといふ
取り組みて五週目なれば天主閣の上層の姿の現はるもいとをかし

老父は来たる三月十日をもちて八十三歳となるに
心身の壮健にしていよいよ元気溌剌なれば
三月七日に老父を連れて
磐城湯本温泉の吹の湯旅館に一泊したれり






吹の湯旅館は十三層なる塔のありて
湯本温泉随一の高けさを誇りたれば
まさに湯本城天守閣なり

最上層に一室のみ設けられたる特別室は
松月の間なり

エレベーターにて最上層へ登れば
風神雷神の出迎へを受けるも
いとをかし






戸を開きて松月の間に入れば
八畳と十二畳の二つの間よりなる






床の間を背にして座して
南の障子を開ければ
空の色いよいよ青し





南窓に寄りて見降ろせば
手前に赤松と山桜の林あり
眼下には湯本の街並を貫きて常磐線と湯本川と国道六号が
川の字つくりて伸びてゆくさまを見るも
いとをかし
右方の彼方には小名浜の海まで見へたる
嗚呼
絶景かな




まさに湯本城の城主となりし心地するも
いとをかし







十三階特別室に八十三 五十三なる父子なりけり 丹人

じゅうさんかい とくべつしつに はちじゅうさん ごじゅうさんなるちちこなりけり











*画像:2009. 3. 8 安土城天主閣模型
*画像:2009. 3. 7 吹の湯(福島県いわき市湯本温泉) にて


吹の湯旅館





   

コメント一覧

あかひと
さくらんぼ姫
尊敬の対極にある我哀し夫も父も失格にして 丹人

そんけいのたいきょくにあるわれかなしおっともとともしっかくにして

トホホ・・・

頓首 
さくらんぼ
どうも~
あかひとさん、
早速、私的な質問にお答えいただき、
ありがとうございます。
面白くて頼りになるお父さま
だから、きっとお子様から尊敬されてますよ。






あかひと
皆々様
泰凛氏
幽黙氏
幻影氏
やまちゃん
杜新氏
さくらんぼ姫


孝行となるやいなやは知らねどもまた行きたしと老父つぶやく 丹人

お褒めの御言葉の数々に
あかひと
ほのくすぐったきおもひなるも
いと嬉し ありがたし

やまちゃんの御記憶なる戦艦大和はこちらなり

http://blog.goo.ne.jp/tan230/e/1c553e526f3e81b0ddfd21a97cb7e0e7

さくらんぼ姫の問ひにこたへて一首

父母(ちちはは)にいただき給ふ我がいのち引き継ぐ女(をみな)男(をのこ)のゐたり 丹人


頓首
さくらんぼ
素晴らしい~
http://blog.goo.ne.jp/remon0tyk
安土城の模型を83歳で制作とは
素晴らしい!
親孝行している
あかひとさんも素晴らしいですね。

私は実の両親が健在なので親孝行しなくては・・・

あかひとさんは昭和30年生まれなのかしら。
失礼ながら、奥様やお子様はいらしゃいますのでしょうか?





トニー
はぁ…
http://plaza.rakuten.co.jp/cookiefreak/
思わず、ため息が出てしまいました。

すばらすぃ☆

親孝行☆

わたしは、すでに父を亡くしておりますけれども、

せめては、母に、

そんな親孝行のできる日がくるものか…と思いました。

自信は、ありましぇ~ん(泣)
やまちゃん
大和と天守閣
http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/
こんばんは。
春本番近い越後のやまちゃんで御座候~^^
ををッ!
なんと精巧な安土城成~

>十三階特別室に八十三 五十三なる父子なりけり 

上手い!

確か、私の記憶では「戦艦大和」も作られたと記憶しています。
いやぁ~元気な父ちゃんですね~
益々のご健康をお祈りします。
げんえい
http://blog.goo.ne.jp/ningen50-messenumono-arubekiya
素晴しい親孝行ですね
まさに最上階の天守閣です

出来るだけ早く
親孝行しなければいけませんね^^
幽黙
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/
まこと羨ましき親孝行です
うちの母親も
あかひとさんのお父様と同じ
八十三ですが
かなり足腰が弱っているので
あまり遠出はできませんので
毎週末のあちこち散策に
車に同乗してもらって
ちょっと外の空気を
味わってもらうくらいです
恥ずかしいような…
やすりん
こんばんはぁ~~

安土城の次は熊本城も作って下さい(笑

親孝行ですか!
一緒に住んでいながら何にもしてません
アテにもしてないようですが(爆


お父様もさぞ、お喜びになられたことでしょう!

ポチポチポチ三連発で
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事