見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

御葉付公孫樹<水戸八幡宮>

御葉付の意味を知らぬも恥づきかな八幡宮の公孫樹(いてふ)見上げつ 丹人




葉の先に実の付くをこれ御葉付とききて見入れどはつきりとせず 丹人




拝殿と本殿 威儀を正しふし公孫樹の声を傾聴するや 丹人




日の丸の扇にあらず月の丸の扇なり これ佐竹氏の紋 丹人


*画像:水戸八幡宮にて 2007.11. 9 15:30 撮影

水戸八幡宮
            
↑現在50位前後なり↑現在茨城1位なり
毎日一打頂戴すれば いと有難し 宜敷願上奉候

コメント一覧

あかひと
幸助姫
をを
重ねての御来駕に
感謝申し上げるあかひとなり

さいねんは最念にあらじ西念ときけば「さいねん!」と予は答へたり 丹人

「最」はこれ深き意味ある文字なれば「最念」もまた捨てるに難し 丹人
あかひと
幽黙氏
御葉付といへど数多は葉付かずとききて探すをあきらめにけり 丹人

万が一葉付を探し当てたればよきことあらむとおもひけるかも 丹人

御葉付といへど恥づかし公孫樹かな 奮太

お粗末に候
頓首
あかひと
幸助姫
をを
幸姫!!
親父趣味とは
・・・
「おや?慈悲趣味」なる哉
「お!野地趣味」なる哉
いづれにしても
いとやんごとなき趣味なり^^

予の武路愚に触発されたるときかば
襟正したるあかひとなり
オッホン
いと素晴らし

よき蕎麦屋 常州に見つけたる哉
・・・

よき蕎麦屋を
下野にて見つけたるもうれし^^

いずれ紹介せんと欲すれば
お楽しみに・・・

頓首
お幸
西念寺
<最>ではなく<西>でしたね
西方浄土の西
文化は西から・・・の西
失礼しました
幽黙
公孫樹
お葉付きやラッパ公孫樹など
変わり葉の公孫樹って
結構あちこちにありますね
すべての葉っぱがそうなるわけではないので
そういう名前を聞く割には
なかなか実物を見ることができないのが
なんとも寂しいものです
お幸
もしや・・・
最念寺の境内にも御葉付とやら
あったのではありますまいか
葉の先に実?
見てみたくなり申した

長興寺でしたか
石仏のたくさんある寺院
どうしても見たくて
夫を急かして行ってきました

その途中で
おいしい蕎麦屋さんにも巡り合いました

稲村神社の<大和>に始まり
最念寺
長興寺
鳳台院と
丹人どのの足跡を辿って
すっかり親父趣味になってしまいました
あ、御無礼を申しました

おかげさまで
新しい世界が開けたと
お礼を申し上げようと・・・

場所と建物だけでなく
視点・観点を教わっていると
感じております
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事