見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

雨水 -Usui-


2010.2.18 9:30 撮影




2010.2.18 12:30 撮影



二月の雪の昼には雨水かな 奮太

きさらぎの ゆきのひるには うすいかな







*画像:茨城県庁11階より北方面を望みて





しちぢきしょぼう出版案内


乞一打!日本武露愚村書の辻へ 乞一打!人気武露愚蘭金虞へ 乞一打!日記武露愚蘭金虞へ


乞一覧!「友部丹人の世界」へ 乞一覧!随想「丹声文語」へ 質直看脚下庵主

コメント一覧

あかひと
かへし
山桜姫

春分けて白雲ひとつぽっかりと四方ひらきゆくけふの朝かな 丹人


御心配をおかけいたしたるを
衷心よりお詫び申し上げるとともに
ありがたく
ここに
感謝の意を表したる次第に
御座候

頓首
あかひと
かへし

多楽殿


たのもしき姿に成長した
野田の子等の姿を思ひ浮かべつつ
十九日の午前を過ごしたるあかひとなり


その腕を高く掲げて春空にはばたきてゆく野田の子等かな 丹人


頓首




美幌白雲殿


黄砂吹く暑さ寒さの交差点 奮太

黄粉福美幌に春の白き雲 奮太


頓首
bihorokato
冬去春来、黄砂来襲!
http://masaokato.jp/
黄砂川柳:
「きな粉なら 霞を食って 生きられる」 美幌仙人
多楽
卒業
本日の卒業式に感動しました
あかひと様の蒔いた辛抱の種は
真っ直ぐな心棒に育ち
偉大な信望になることでしょう
山桜
お元気でしょうか?
拙ブログに殿から戴いたお歌が切なくて
心配しております。
新しき場所にてご心労が嵩んで
いらっしゃるのでしょうか…

日立の母は高台の住まいですが、
テレビと海をかわるがわる見守りながら
不安な一日を過しておりました。
岩手では水産物の被害が大きかったようですが
茨城は大事なかったでしょうか?
あかひと
かへし

まー君殿
虎智殿



湖面渡いと有難し

予もなかなかに更新する余裕なく
御尋ねすることもできず
日の重ねゆくも
いとあはれなりて
ここに深甚なるお詫びを
申し上げる次第に候



三分咲きの梅にかかれる白雪と津波に揺れる二月晦日 丹人


けふも午前九時頃より春の雪の
降りしきれるも
昼には雨に変はりて
雪ははかなく融けてゆきぬ

チリの大地震による
津波の来襲を警戒する報道に
はらはらと心いためて
日は暮れてゆきたり


チリ大地震にて被災されし御方々に
御見舞申し上げるとともに
我が国に津波の被害がなきことを
祈るばかりにこれあり候

頓首
TORATI
ご無沙汰しておりました
大変ご無沙汰でした。 ブログを書くことは元より、チェックまでも怠っていた結果です。

m(_ _)m

当方は、年間を通しても雪化粧になることはほぼない地域在住です。だからこそ、でしょうか。雪景色にはなにか揺さぶられる心持ちにさせられます。

白と黒のコントラスト。DNAに刻まれている、遠い日々の風景に郷愁を感じるのかもしれません。

もっとも、それは雪のない暮らしだからこそ、の感覚なのでしょう。

雪とともに暮らす日々では、とてもそんなことは感じてられないでしょうから。

では、また。  ^^
まー君
最後のいたずら
http://iwatenokaze.cocolog-nifty.com/blog/
関東では雪は珍しいものかもしれませんが、こちらではもう飽きました。真冬のきれいな雪から、少しずつ春の雪に変わってきました。雪解けの隙間からは、わずかながら春を感じてきております。家の庭から出てくる福寿草が楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事