見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

昼の月

真青なる空にぽつかり昼の月浮かぶも見ずに鳥の飛びゆく 丹人

まさをなる そらにぽつかり ひるのつき うかぶもみずに とりのとびゆく





画像に魔臼乗せれば・・・

<

しからるることなく見るも冬空に泣いているよな昼の月かな 丹人

しからるる ことなくみるも ふゆぞらに ないているよな ひるのつきかな





越後獅子の唄





*画像: 2008.11.21 9:55 野田庭園(小美玉市)にて




↑        ↑        ↑
芸術人文20位なり 50代17位茨城2位なり 短歌3位なり

引き続きご支援のほど宜敷御願申上候 頓首 再拝

  

コメント一覧

あかひと
皆々様へ ―― かしこみかしこみまふまほす ――
田吾作氏

慈唱院美空日和清大姉の歌全集の揃ふわが庵 丹人

氏の湖面渡を読みて
ひばり菩薩立像を彫りてみたしと・・・

頓首


曾奈姫

見れば心とらると知りて昼の月見ずに飛びゆく鳥一羽あり 丹人

いと哀しげな
鳥と月との物語かな・・・

頓首


吾亦紅氏

広重は月中ゆ飛ぶ雁なれど予の画は月の上の鳥なり 丹人

広重の国宝版画と
予がつたなき画像を
比較いただくとは
望外の光栄なり^^

頓首

吾亦紅
月に鳥
素晴らしい一瞬をとらえましたね。
広重でしたらどのような絵になるかな?
月に雁につぐ名画になるかも?
ソナ
冬近く。。
丹人さま、こんにちは!
(^O^)
この時期の昼の月は、またまたいっそう寂しいようにも見えますね。鳥は目を向けると泣いてしまいそうだったんでしょうかねぇ。。
*昼の月に寂しきこころ見つめられ鳥青空に家路急ぐか
田吾作
泣いているよな昼の月
あかひとさんのために〔ひばり〕が歌ってくれている。

いいなぁ。

〔ひばり〕が同居している丹人さんちって、どんなところなんだろうな?


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事