見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

日食


月が日を食み重なれば神さびて和して同ぜぬ教へをおもふ 丹人

つきがひを はみかさなれば かみさびて わしてどうぜぬ おしへをおもふ












月は日を食みて日食吾は飯を食みて三食の日々を送れり 丹人

つきはひを はみてにっしょく あはめしを はみてさんしょくの ひびをおくれり











*画像:皆既日食 2009.7.23 11:29  読売新聞掲載の写真をあかひとが加工したるものなり




しちぢきしょぼう出版案内


乞一打!日本武露愚村書の辻へ 乞一打!人気武露愚蘭金虞へ 乞一打!日記武露愚蘭金虞へ




 乞一覧!「友部丹人の世界」へ 乞一覧!随想「丹声文語」へ 質直看脚下庵主

コメント一覧

あかひと
かへし
ルパン氏

父と娘がメガネ一つに重なれる月日を見んとするは尊き 丹人

皆様の笑顔の瞼に浮かびきたれり

頓首


やまちゃん

やまちゃんが贈る金剛指輪なればいつも令室様の心に 丹人

心に掛かることぞよろしき^^

頓首


泰凛氏

月と日が為せるドラマを流れゆく水に映るを君は見たるや 丹人

いとうらやましきことかな^^

頓首
やすりん
おひさしです

我が町でも雨が予想されてましたがAM11:00頃にお日様が顔を出しまして三日月になりましたよぉ~~

直接見ると角膜を痛める??ので用水から反射したのを拝見いたしました。。

涼しくなりましたね!太陽の力は凄いなって、改めて感じた次第です
やまちゃん
ダイヤモンド指環
http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/
こんにちは。
越後のやまちゃんで御座候~^^
ををッ!
この画像を見ると永遠のダイヤモンドリングを想います。
宇宙の永遠の営みが成し得るドラマ。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・。
そう言えば、我がカミサンに贈ったダイヤモンドリングは、今はどうなっているんだろう…?
ルパン
あかひと様ご無沙汰をしております。
私も仕事の合間に部分日食を見ました。
娘の日食専用メガネをかりまして。
幽かではありましたが、太陽に月が重なっていました。めずらしいものを見るとうれしくなりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事