見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

夏月


夏の陽の傾きゆけば東の横雲の上を月の漂ふ 丹人

なつのひの かたぶきゆけば ひんがしの よこぐものうへを つきのただやふ







画像に魔臼乗せれば・・・



<


望月と紛ふばかりにまんまるの水戸の晩夏の小望月かな 丹人

もちづきと まがふばかりに まんまるの みとのばんかの こもちづきかな









*画像:晩夏の十四日月 2009. 8. 4 (旧暦6月14日) 18:45 水戸合同庁舎6階より東方を眺むれば




しちぢきしょぼう出版案内


乞一打!日本武露愚村書の辻へ 乞一打!人気武露愚蘭金虞へ 乞一打!日記武露愚蘭金虞へ




 乞一覧!「友部丹人の世界」へ 乞一覧!随想「丹声文語」へ 質直看脚下庵主

コメント一覧

あかひと
かへし
アザミ姫

立秋とおもへばすでに処暑過ぎて今宵七日の月のさやけさ 丹人

虫の音もいとよろしかりけり

頓首


善人殿

秋の日の笠間の月も春日なる三笠の山の月にかなはず 丹人

秋の奈良はまたひと際うつくしきものとこそ・・・

頓首


しゅんけい姫

いつの間に夏は過ぎたり夏果てて夏バテなきをよころべるかも 丹人

朝夕のすがしさに心澄みゆくもいとうれしく^^

頓首
しゅんけい
酒徒善人さん・・・。
奈良公園の燈花会、5年ぐらい前に行きました懐かしいです。歴史の奥行きを感じるような気持ちになれてとても綺麗だったです。

熊本は真夏日が続いていますが、赤とんぼも飛んでいます。

皆様、夏バテなさいませぬように。
酒徒善人
水戸と三笠山
奈良では今,奈良公園一帯で燈花会が開催されています。
三笠の山に上る月もなかなかのものですよ!
アザミ
立秋
おはようございます。

早いもので立秋を迎えました。
あかひと様
お忙しい日々をお過ごしのことと
お察しいたします。
どうかご自愛くださいますよう
お祈りいたしております。

秋、
美しい夕空が見られる
季節ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事