野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

レーズン酵母のコーヒーロール

2013-11-12 | パンのコト
ヒロコーヒーのカフェオレベースが家にあったので、これを使ってコーヒー風味のパンを焼いてみたいと思い、コーヒーロールを作成。
生地の仕込みにもカフェオレベースを投入し、コーヒー色のパン生地が完成。
これに、シナモンロールの要領で、カフェオレベースに浸したブラウンシュガーを巻き込みコーヒー尽くしの1品が出来上がった。

巻き込んだコーヒーシュガーはもともと甘いカフェオレベースにさらに砂糖をプラスしたので、ただただ甘いフィリングとなってしまったが、色はコーヒー感をかもしだしている。
生地もほんのりコーヒー風味。
もっちりふんわりといい具合に発酵してくれて、焼き立てのを「あつっあつっ」といいながら楽しんだ。
これには甘くないコーヒーが合うと思う(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。