野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

米粉のレモンバーム&チョコチップクッキー

2013-11-19 | お菓子のコト
畑に生い茂っていたレモンバームを刈り取ってハーブオイルを作ったのが残っていたのを忘れていた。「ひょっとして・・・」と思って瓶のフタを開けてみると、表面には白いモワモワのカビが!!!
ガガーン!
オイルの量が少なかったため、オイルにつかっていない部分にカビがはえてしまった。
下の方は色も変わってないし大丈夫そうだったので、表面をすくって使えそうな部分はさっさと使い切ることにした。

さて。何をつくろうか・・・。
まずはパン。オリーブオイルで焼くならフランスパン生地がいいなぁと思い、ホームベーカリーのフランスパンコースでまずはレモンバームパンを。
まだ余ってる。
これは米粉のクッキーにしよう。
どういうわけか、うちの子供たちは米粉のお菓子やパンが大好き。最初米粉でパンやクッキーを焼いたときには「いまいちだな・・」と思ったのだが、これもなぜか子供には人気。
その後、卵を使えばおいしくできるということが判明!今日のクッキーにも卵をたっぷり使うと、サクサクのおいしいクッキーに。卵なしの時とまったくちが~う!すごいぜ、卵!

食べさしの板チョコが冷蔵庫に眠ってたので、これをガンガン割ってチョコチップ入りにしてみました♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。