毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

Merry Christmas 2011

2011年12月25日 | お料理

 

女子会忘年会日記の途中ですが、年末でバタハダ忙しく、なかなか日記が書けずにクリスマスを迎えてしまいました

コメントの返信は遅くなりますが必ず返信しますが、なかなか皆さんのブログにコメントが出来ず本当に申し訳ありませんm(__)m

我が家は12/24クリスマスイヴに一応クリスマスの食卓を囲みました。

去年のクリスマスはこんな感じ  2010.12.25クリスマス

今夜はイタリアンと決めていたんですが、みんながお寿司が食べたいと言うので、突然メニュー変更があり、午後慌てて買い物に行って、

なんとか20時半過ぎには、夕食になりました。

私がお料理を作っている間は、いつもなら長男か三男がクリスマスケーキの飾りつけをしますが、今回は主にPAPAが珍しく(笑)やってくれて、
途中で次男が加わり、最終的には、三男が修正(笑)をしながら、クリスマスケーキが完成しました

  下段スポンジと上段のスポンジの間には、こんな風にイチゴ
を沢山敷き詰めて毎年作ります。

 

今年は、こんな風に飾りつけましたね~。

毎年、微妙に違いますが、この黒く見える物・・・・・・画像で見ると微妙に「何って感じですよね~

冷凍のブルーベリーなんですが~ぁ、チョコボールみたいですよね~

 乾杯のドリンクは、信州りんごワインのスパークリングとジンジャーエールです。

PAPAのグラス・・・見ての通り、普段お酒を飲まないので、こんなに少ないんですよ~

 ケーキ型サーモンの押し寿司

 定番のカプレーゼ

 タコとエビときゅうりのマリネ

 海鮮小丼

 オードブル皿

照り焼きチキンもも肉とレモンチキン(買ってきました)

エビマヨとソーセージの竹輪巻きとカニ風味海苔巻きチーズは、一応手作りですが~

最近、新しいデジカメに買い替えたんですが、何だか上手に撮れません。

何か設定の仕方がおかしいのか、ボケボケの写真が多いんです

何が悪いんでしょうか

  

それと、冬至の時に残ったカボチャで、パンプキンポタージュを作りましたよ~。

お寿司がメインなのに、スープがパンプキンポタージュだなんて、何だかアンバランスな食卓ですが、こんなクリスマスでした


ちょっと私事ですが、最近少し落ち込み気味なので、大好きなクリスマスに少し楽しい気分になりました

 

  

我が家のクリスマス仕様の玄関の一部です。

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry X'mas♪ (omotann)
2011-12-25 08:28:08
あったかなクリスマスイヴムードに包まれ、幸せに満ち溢れたご家庭がしのばれます。
外食にしても、ご家庭の料理にしてもいつもながらのバラエティーに豊んだメニューに驚かされていますが、クリスマスともなれば尚更ですね。
「冬至の時に残ったカボチャで、パンプキンポタージュ」もエコライフにつながりグッドアイデアです。
ただ、(この年になると基礎代謝が低下するので)カロリーオーバーが少し気にはなりますが・・・。

我が家は家内と二人だけなのでごくごくシンプルに祝いました。今晩三男家族が訪れますが、カキオコ(牡蠣入りお好み焼き)パーティーで済ませます。
返信する
クリスマスイブ (エンピロ)
2011-12-25 09:47:19
メリークリスマス!
いつもながら豪華版の料理ですね。手作りのケーキが目を引きます。イチゴもふんだんに使って最高です。ブルベリーも大粒で申し分ないですね。間違いなく「レストランbluetear」をオープンできます。海鮮丼もプロ技です。ご相伴に預かりたいところです。

部屋のクリスマス飾り・グッズも素敵です。家族も過ごしていて気分がいいはずですね。ほのぼのとした温もりが伝わります。ご主人が珍しくお手伝いをされましたか。大雪にならないといいですが(笑)こちらは大雪注意報が出ていましたが、小康状態です。

デジカメはオートでピント合わせをしてくれるはずなのですが、私なんかいやになるほどピンボケが多いですよ。そのままブログに使うこともあります(笑)
返信する
良かった~ (きのこ)
2011-12-25 10:21:23
bちゃん 素敵なクリスマスイブの夜を過ごせたようで。。。ホッとしたよ
今朝 bちゃんが気になって 朝5時に布団の中で 携帯からbちゃんのブログチェックしたの
良かった~それにしてもいつもながら豪華版で美味しそうな食事手作りケーキも豪華になったね

今日は クリスマス今日も楽しい1日になりますように

bちゃんに幸せを。。。
返信する
メリークリスマス (鉄骨スープ)
2011-12-25 11:03:34
おはようございます
苺一杯の手作りケーキ可愛くて素敵ですね
お手伝いしたPAPAさんの愛情が感じられますね
壁に掛かる数々のクリスマスグッズも何と可愛いのでしょう、リビングに広がる団欒の笑い声が聞こえるようです
サーモンの押し寿司も綺麗で、とても美味しそうです
ブログも綺麗なイラストのクリスマスの楽しさが伝わる良い記事です
家は子供達も大きくなり
静かなクリスマスですが、頑張ってアップします
返信する
メリークリスマス!! (長崎沙織)
2011-12-25 11:50:23
bluetearさん 
料理も飾りつけもすご~い!
画面に見とれてしまいました。
家族の中の紅一点。
みんなに 信頼され愛されてるbluetearさん
幸せな雰囲気が伝わってきます。
でも ほんとは紅二点ですね。
bluetearさんは 
二人分 大切にされてる気がして
いい家族だな・・と思います。
我が家は
コンビニケーキでしたよ(笑)

返信する
いつもながら・・・ (アメリカン・ブルー)
2011-12-25 18:29:17
毎年のクリスマスに向けてのbluetearさんのポリシーには、感心しています。
お料理はもちろんお手のものですが、
飾りつけも、子供が大きくなるともうなにもしなくなるのが常。
そこを、こんなに素敵に飾っているなんて、
見せてもらっただけでも、クリスマスの最後の時間に訪れて良かったです。
「赤」は元気になてますね。
少し、落ち込み気味だそうですが、どうしちゃったのかしら?
元気を出してねっ
返信する
おはようございます。 (アクアミント)
2011-12-26 07:52:50
ご家族と素敵なクリスマスを過ごせて良かったですね
クリスマスディナー、サーモンの押し寿司をはじめ、どれも美味しそうです
手作りケーキも美味しそうですし旦那様と息子さんたちのデコレーションも素敵です
お忙しい中、記念日をとっても大切にされていてご家族の為に沢山のお料理を作られていていつも感心させられます
記事の初めにUPして下さっているお手製のクリスマスカードもbluetearさんらしいセンスが感じられてとっても素敵ですし、サンタさんの飾り付けも可愛らしくていいですね
返信する
素敵なクリスマスだったね。 (koumama)
2011-12-26 08:28:55
かわいい飾り付けと美味しいお料理~♪(またいくらが大盛りだね(笑)羨ましい(笑))
bluetearさんも息子さんたちが大きくなってもずぅっと仲良しでいいな。すごく見てて微笑ましいもん。
家族みんなが健康でいればなにもいらないね。
これからお正月に向けてまた大忙しでしょ(笑)

落ち込み気味って大丈夫ですか・・?
いろいろなことがあるけど
笑顔になれてよかったです(*^。^*)
返信する
Unknown (あお)
2011-12-26 12:30:51
ご馳走だね。おいしそう☆

落ち込み少しは浮上したかな。
元気出してね~。
返信する
おひさいぶりです。 (福山雅治)
2011-12-26 20:14:50
お元気でしょうか。
いやー。おいしそうです。
うちのクリスマスはおいら一人で
イオンのチキン食べてました。
返信する

コメントを投稿