毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

25日のX'mas

2010年12月26日 | お料理

まだまだ書き終えていない女子会忘年会の途中ですが、一応我が家は25日にクリスマスらしきものをしました

 

今回は、ホテルブエナビスタのクリスマスケーキを初めて注文しました。

 
ブエナにケーキを取りに行くと、ブエナの中はクリスマスの雰囲気が漂ってました。

私がケーキを買ったあと、ホテルの方がわざわざ正面のXmasツリーの方へと案内して下さいました。


そのクリスマスツリーの所には、イエスキリストの誕生を再現した飾りがありました。

何だか、とっても素晴らしいものでした。

そして、向かって右に見える紫や青のグラデーションの大きなキャンドルがあるのがわかりますか?

このキャンドルは、うふっニヤッ
広末涼子さんと再婚した、キャンドルアーティストキャンドル・ジュン氏のキャンドルだそうです。
キャンドル・ジュン氏は、松本市の方なので、広末涼子さんも松本に居らっしゃる時も今後あるのでしょうか




ブエナのドームケーキの上にはイチゴやブルーベリーやラズベリー 
中にも、イチゴがびっしり      


そして、実は毎年恒例の我が家の男性陣がデコレーションするケーキも勿論あります。
  
今年は長男が居ないので、次男・三男・PAPAで買って来たスポンジ台にデコレーションしました。


こっちのケーキも、上にもイチゴぎっしり、中にもびっしり入ってます

そして、私はその間、クリスマスのお料理を作ったのでした。
毎年同じ感じですが、まずはチキンのトマト煮を圧力鍋に仕掛けて




こんなサーモンクリームのムースを今回は作ってみましたが、これは はなまるマーケットでやっていたものです。

    レシピは こちら
だけど我が家では不評でした
ムースの様に食べるより、ディップとして、バケットとか、クラッカーに乗せて食べた方が美味しいです

スモークサーモンはやっぱり、マリネの方が美味しいな~
 ピザの生地をホームベーカリーに仕込んで、出来上がった生地を伸ばします。

必死でオーブンの鉄板に合わせて、長方形に伸ばします。


今日のピザのトッピングは、チーズ・ピーマン・ツナ・ボイル海老・玉ねぎ です


オーブンで焼いている間に、大好きなカプレーゼを作ります。


そして、パスタを茹でて、ピザが焼けるのと同時に出来上がるように、和風パスタを作りました。

今回は見てお分かりの通り、トマトづくしになりそうだったので、パスタは和風にしました。

大皿にいっぱいの和風パスタには、ほうれん草・ヒラタケ・なめたけ・玉ねぎ・ガーリックでの和風パスタです。



こちらは買って来た、骨なしフライドチキンと大好きなイカリング

そして、生春巻きですが、今回は作らず買って来てしまいました~
 今年はこんな感じでクリスマスを迎えました。

乾杯したワインは、teacupのブログをやっていた頃の仲良しだったブログ友達のKazuyaさんに以前頂いたピーチのスパークリングワインです。

今までずっと寝かしておきました
Kazuyaさんはイタリアンのシェフなので、このクリスマスも戦争の様に忙しかっただろうな~

長男が居なくて残念でしたが、4人のXmasはこんな感じで終わりました。

そして、ついついお腹いっぱい食べてしまった私・・・・・・ピザが美味しくて、沢山食べてしまいました

皆さんのXmasはどんな感じだったのかな?

タイムリーに「メリークリスマス」と、皆さんのブログ周りを出来なくてすみませんでしたm(__)m



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (宇品 太郎)
2010-12-27 11:53:34
 沢山の 料理 作られたのですね~

 どれも 美味しそうですね!

 素晴らしいです!

 ポチ!
返信する
素敵!!! (ふくはら)
2010-12-27 18:01:55
素敵な飾り

と、思ったら
おいしそうなケーキ

と、思ったら、
素敵なディナー

いいなぁ。素敵なクリスマス
返信する
クリスマス (なるっち)
2010-12-27 21:04:41
こんばんは~
ホテル・ブエナビスタがお気に入りのようですね
ホテルのケーキも手作りのケーキもそれにお料理が美味しそう~
ゴージャスで羨ましいです。

我が家は買ってきたものばかりでした。
返信する
めちゃくちゃ (きみ)
2010-12-27 21:19:15
おいしそうじゃーーーん

トマト大好き~。ごちそうしてください

ほんとお料理上手だよね
返信する
こんにちは♪ (マリンママ)
2010-12-28 14:13:15
すごいご馳走ですね
賑やかに過ごされた事でしょう
次はお正月料理ですね
返信する
Unknown (シュガー)
2010-12-28 20:34:04
美味しそうな食べ物ばかりですね。

私も食べたかったな~~。
返信する
美味しそう~♪ ()
2010-12-28 22:38:09
娘達も食べたいと言ってるよ

我が家はチキンを食べただけだよ。
返信する
Unknown (おくさま)
2010-12-29 21:31:03
たくさんのご馳走を作ったんですね~~~
すごいなぁ!

我が家は・・・何にもしませんが、せめて鶏の唐揚げでも・・・と思っていましたが、仕事が終わらなくていつもより1時間も帰りが遅くなったので、「鶏は明日ね!」と、簡単なもので済ませてしまいました。

こんなご馳走を作れるbluetearさん、羨ましいです♪

返信する
宇品太郎さんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-12-29 21:34:40
お返事が遅れてすみませんm(__)m
クリスマスのお料理はだいたいいつもイタリアンて感じなので、ワンパターンって感じです

宇品さんに来て作って頂きたいですm(__)m

返信する
ふくはらさんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-12-29 21:38:54
美味しかったんですよ、ブエナのケーキ
フルーツたっぷりでとてもフレッシュで美味しかったです
そして、我が家のケーキもなかなか美味しかったです

クリスマスはだいたいイタリアンって感じで毎年終わります。
ふくはらさんもこれからは、愛娘さんの成長に合わせて、クリスマスのイベントが楽しみになりますね
返信する

コメントを投稿