毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

懐かしいな、高校時代

2013年06月26日 | お料理

とうとう長男の結婚式まであと僅かになってきました。

だから毎日慌ただしいのでこのブログも何度も書きかけては途中で下書きのまま残っているものが沢山あります

それにしても、最近よく降るな~雨

梅雨明けして欲しいな~もう勘弁

とっても憂鬱だもん、毎日が・・・・・・

先週の水曜日の事を今頃、書き留めてます。

高校時代の友達が久しぶりに遊びに来てくれました。

苦楽を共にした仲間のひとり。

毎日毎日、部活で疲れ切って帰る帰り道。

2人で一緒に真っ暗な道を帰ったよね~。

お腹が空いてるし、途中のお店で買った500ml缶のスプライトを飲みながら帰った自転車での帰り道。

あの頃はこの500mlのスプライトが、命の水だったんですよ~

アレ、緑色の500ml缶ってスプライトじゃなかったっけ 懐かしいな~。

最近、500ml缶のスプライト復活したんじゃなかったかな

さて、話の途中ですが、まずは前菜からスタート

 

トマトとオニオンのイタリアンキューブビック
(適当な料理名をつけましたが・・・)

アボカドシュリンプサラダ

キュウリと人参のバーニャカウダ
(この写真だと見えないけど)

 

チキンとチーズの大葉包み揚げ春巻き
(これも適当な料理名)

 


お互いバレーボールが大好きで入った私たちだったけど、2人ともメンタル面が弱くて、本番で力を発揮出来ず、悔しい想いばかりしていたよね。

「もっと自分を楽に開放して、力を抜けと部活顧問によく言われたな~

私ったら何から何まで全て全力投球し過ぎて、自らを精神的に追い詰めては過呼吸になってよく倒れてしまったからな~ぁ

元AKB48の前田敦子ちゃんが過呼吸になっていたのを見ると、自分とダブってしまっていたな~

 これは我が家でもみんな美味しいと言ってくれる春巻き

まあ、そんな話はいいんですが、高校時代の話に花が咲きました~

彼女は、イタリアンが食べたと言うので、先週のYUKI姉さんの時みたいにイタリアンにしてみたんですが、どのパスタにしようか悩みながら

結局、明太子があったので明太子パスタと、あとはピザを作りました。

 

 

我が家の大きなピザに彼女は

驚いていていたけれど、これは

我が家では定番のピザ

 生地はクリスピータイプじゃなくて

パンタイプだから、そりゃ~

ボリュミーだけど・・・・・・

 

 

 

 

 

 

  明太子のパスタ

そして、彼女が買って来てくれたケーキがデザート

そして、実は彼女、私が作ったお料理を前にしたら、どうしても飲みたいって

ノンアルコールビール&カクテルをわざわざお店まで買いに行ったんだよ~

私は昼間から、自宅でノンアルコールのビール&カクテル飲んだの初めて~

食べたり飲んだりしながら、現在のことや部活の話。

そして懐かしいスイーツの話に花が咲きました。

そうそう、それから、私がずっと名前を思い出せなかったアイスクリームがあるんです。

昼間部活も無く、帰れる日にはまた、美容院なのに、アイスクリームを売っていて食べるスペースもあるお店でよく買った定番アイス

それは~今もある『ガリガリくん』と『ブラック』

だけどもうひとつ食べた美味しいアイスクリームは、若干細長い紙パックに入っているヨーグルト系のアイスで、とっても美味しいんです。

少しジャムが掛かっている感じで、紙パックは牛乳パックの様に口元が閉じていて美味しいアイス

2人で思い出した『ヨーレル』江崎グリコらしい(*^_^*)

あの頃、このアイスとっても美味しくて、2人でよく食べまくっていたんだ~

あの懐かしいパッケージ見たいのに、なかなかネットから探せなかった

でも、いろいろ探していたら、まったく私と同じことを思っていた方が居て、質問しているものがあってビックリしました

それは私じゃないんですが、私と同じ記憶で問いかけていて、本当に驚きでしたよ

 

皆さんも知ってますか ヨーレル

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も懐かしくなってきました (karin)
2013-06-26 17:47:50
bluetearさん こんにちは

気ぜわしい中にあっても懐かしい高校時代のお友達を
ご自宅に迎えて、こんなにいろいろと御馳走を用意でき
るbluetearさん、やっぱりすごいですねぇ。何でもしっか
りとやり遂げられるbluetearさん、いつも感心するばかり
です。

高校時代の友人との語らい、まして部活動も一緒だっ
たお友達との語らいはどんなにか懐かしく楽しかった
ことでしょう!ブログを拝見しながら、お二人の様子が
想像されて、私も胸が熱くなってきました。

ああ、高校を卒業してから53年!それでも懐かしい
ですねぇ、、、。

bluetearさん、Time really flies! もうすぐですね。
体調を整えて最高の状態で臨んでくださいね!
返信する
私はファンタグレープ (ダキさん)
2013-06-29 06:28:53
またランチかと思いきや
自宅での1シーンなのですね。

このピザ美味しそうです。
昔だと1人で2枚ぐらい食べていました。
初めて食べたピザがパン生地なので
私はパン生地のピザでのびるチーズがたっぷり入っているのが好きです。
嵌り出すと毎週食べに行っています。

グラスに入っているサラダ
これに似たものを昨年晩秋にいただきました。
トマトは本来あまり好きじゃないのですが、
そこのトマトは季節外れと思われましたがこれがなかなかの味、
シェフに仕入れ先を聞き出し、トマト農家まで行って求めました。10箱以上。
聞けば、その時期にしかならない味だということです。
晩秋の寒さがトマトを甘くするのだとか。

春巻きがまた眼がないのです。
大葉が入っている春巻きはチキンとチーズの組み合わせもいいですね。
書いていてよだれが出てきます。

スプライトはかなり後から出てきましたね。
私はもっぱらファンタグレープ。
今よりも数段炭酸がきつい奴でした。

私は大学のとき、夏休みの旅行の資金稼ぎに1カ月
缶詰工場でバイトしました。

昼食にパン2個とファンタグレープホームサイズ500ミリの瓶一本を呑んでいました。

そこで工場のおじちゃん達と将棋を指すのが何よりの楽しみでした。

北海道に渡ったら350ミリ缶を初めて見てとても安かったのを覚えています。
昭和53年ごろ、250ミリ缶が70~80円ぐらい
350ミリは100円~110円ぐらいだったかな?
昭和47年夏は250ミリ缶は1本50円
尾瀬の山小屋では2.4倍の120円を記憶しています。
勿論お気に入りのファンタグレープは北海道の行き先々で呑みまくっていました。

おかげで同行したメンバーに『ふぁんたも好きねぇ~』
とからかわれました。

北海道行きまであと2週間となりました。
返信する
karinさん&ダキさんへm(__)m (bluetear)
2013-12-31 02:59:58
コメントのお返事を書くと、今頃とっても長くなってしまうので、ここではこの辺にしておきます。
長い事お返事も出来ず申し訳ありませんでしたm(__)m
忘れられても仕方ないほどなのに、いつも気に掛けて下さり本当に感謝してますm(__)m
今年はいろんな事が沢山あって、自分の中で楽しくて嬉しくて、だけど切ない事も悔しい事も、どうしてこうなるの?
ってことも、私の身辺に沢山押し寄せ、書きたい事が山ほどあったのに、PCに向かってここに記す心の余裕がありませんでした。
だから、時間ばかり過ぎて、本当に時間がもっともっと欲しいと思ったくらいでした。

でも、なんとかなるというか、なんとかその場その場で良くも悪くもいろんな事が終わり、なんとか年末を迎えています。
来年はもう少し要領よく、時間的にも精神的にも余裕が持てるようになりたいです。
karinさん、ダキさん、今年も1年大変お世話になりました。
また、来年も宜しくお願いしますm(__)m
では、良いお年をお迎えくださいm(__)m
返信する

コメントを投稿