毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

濱田金吾 50人限定ライブ in 松本

2009年08月14日 | 音楽

皆さん、今日からお盆休みに入りましたか?
それぞれのご実家に帰省されたりしますか?
私は、今日まで仕事だったので、明日から16日の日曜日までお休みになります。



実は、8/8に濱田金吾さんのライブに行って来ました。


実はこのライブ、同級生の杏ちゃん誘っていたんですが、新盆で行かれなくなり、急遽、三男のママ友を誘っての参加になりました。
松本【ボトム・ダラー】でのライブは今年で4年になります。
私は、一昨年と今年とで2回目の参加でした。
濱田金吾さんの松本ライブには、毎年全国各地からファンの皆さんが参加されます。
そして、金吾さんとまるでお友達のように、親しげに言葉を交わし、心通わせる空間がそこにあります。
壁を作らない、金吾さんの優しさで、チケットは直ぐに完売してしまうので、去年は私参加できなかったんです。
こんなライブ限定メニューを食べながら、ライブを聴きます



私と濱田金吾さんとの出会いは・・・・・・実は、私が高校生の頃だったでしょうか?
ちまたでは、浜田省吾さんが有名で、そんな中、私は【浜田省吾】と似た名前の【濱田金吾】というミュージシャンが居ることを知りました。
が・・・・・・・私は、その金吾さんの歌をしっかり聴いたことがないまま一昨年に至ったのでした

でも後に、濱田金吾さんはソロ活動される前はフォークグループ【クラフト】でボーカルをされていたと知りました。
中学生の頃、さだまさしさん【僕にまかせてください】をクラフトというグループが唄っていたことを私覚えていました。

金吾さんご自身

「ねえ、浜田は濱田でも、間違えて違う人のライブに来てるんじゃないよね?」

って、お茶目な事みんなに問いかけます
みんな大笑い・・・私の友達まで調子に乗って

「ハイ、浜田省吾のライブに来ました」

と言ってのけた
こんなやり取りまで出来ちゃう、ほのぼのライブ素敵です、金吾さん

私って、かなりおませな女の子で、小学生の頃から【明星】と【平凡】を愛読していて、それについてくる歌本が大好きで、実は自己流で習ったコードでギターを弾いて唄っていた小学生だったので、その辺のこと少し記憶してました

私と濱田金吾さんとの出逢いのきっかけには、まだもうひとつ素敵な秘密があります。

その秘密はこの次に書きますけど・・・・・・
書いても読んでくれるかな?皆さん。。。
でも、それは素敵な出逢いが導く、素晴らしい縁でした


濱田金吾さんのライブの様子動画にしました。
是非素敵な歌を聴いてみてください。
ちょっとかすれる声と素敵な弾き語りで、甘く響きますよねっ

※この動画と写真は、【濱田金吾】さんご自身に許可を頂いて掲載してますので、違法ではありませんので、ご安心下さい・・・



  濱田金吾オフィシャルサイト   http://www12.plala.or.jp/kingo_hamada/

今回のライブは、金吾さんが他の歌手の皆さんに作曲して提供した歌を沢山唄って下さいました。
竹内まりやさん・岩崎宏美さんへ提供された歌も唄って下さいました
この動画の歌は、谷村新司さんに曲を書かれた【オールド・タイム】という歌です。
普段はなかなか聴く事出来ない曲目の数々・・・
ファンの皆さん、とても堪能して帰られたようです。
今回1番遠くから参加された方は、神戸の方でした
私の友達も、金吾さんの歌にとても感動して私たちも買ったんです。
そしたら金吾さんがサインまでして下さいました。


皆さんは最近、どんな音楽を聞いてますか?
想い出の歌ってありますか?
濱田金吾さん公式HP
http://www12.plala.or.jp/kingo_hamada/

おまけ・・・金吾さんの歌の中で1番のお気に入りは・・・【海風通信】

こちらの動画は私の作品ではありませんm(__)m

1 Cool Heart
2 Gypsy
3 Lonely Wind
4 ときめき
5 オールド・タイム
6 Good Night
7 シャレード
8 Jazz Singer
9 二人が愛するとき

10 Bye Bye Mrs.December

M1 midnight cruisin’
M2 夜風のインフォメーション
M3 Water Blue~きみのかけら
M4 掌の夏
M5 Pool&Sunglasses
M6 横顔のタクシー・ドライバー
M7 Bedside Moon
M8 昼下がりのセレクション
M9 インク・ブルーの夜明け
M10 真夜中のテニスコート

街のドルフィン
Rout66
Stand By Me
Piano Man
Dear Song



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは ()
2009-08-14 06:52:18
今好きなのは「ゆず」の「逢いたい」だよ。

思い出の歌は最近のでは「アンジェラ・アキ」
の「手紙」だよ。下の娘達が合唱やっていて
去年のコンクールの課題曲だったから思い出深い歌だよ。
返信する
Unknown (crescent)
2009-08-14 10:02:54
あ~~~~~~~!!!!
この名前・・・知ってますっ!
しっかり浜田省吾と間違えて、レコード屋で大騒ぎし、友人と大笑いしたっていう思い出話がある方です。
あの頃、男の子の車に乗ったら、浜田省吾かオメガトライブがかかってた時代ですもんね。
でも、聴いた事なかった・・・その時間違えてアルバム買ってたら、ファンになってたかもですね。残念。
最近、スタレビのラブソングベストみたいなのを買いました。
最近の通勤時のBGMです。( ´艸`)ムププ
返信する
誰なの~^^; (なるっち)
2009-08-14 11:08:18
こんにちは~
浜田省吾は知っていますが、濱田金吾なんて全く知りません
美味しい食事をしながらのライブだなんて良いですねぇ~

最近は好きな歌も有りませんので車ではFMラジオを聴いています。
CDのレンタルにも当分行っていないなぁ~
返信する
杏ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-08-14 11:24:55
杏ちゃんを初め誘ったこのライブ。
杏ちゃんが聴いたら、きっと気に入ってくれたと思うな~

ゆず・・・なるほど、杏ちゃんは今【ゆず】がお気に入り?
ゆずはシングルをチェックする位で、私にしては珍しくあまり聴きません。
やっぱりミスチルや竹内まりや、ドリカム、コブクロやEXILEあたりをよく聴いてるかな~

アンジェラの【手紙】は、学校でよーく歌われてるもんねっ

私にとって音楽は、全ていろんな想い出と共にあります。
人の時間って、音楽と共にあり、切り離せないもののような気がするな~
返信する
crescentさんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-08-14 11:33:56
クレスさん、金吾さんを知ってらして嬉しいです
そうなんですよね~私も高校生の頃、浜田省吾さんと同じような名前だって思って、よーく覚えてました。
歌本にも金吾さんの歌が載っていたんですが、なかなか聴くチャンスがなくて、そのままでした

あの頃、クレスさんも金吾さんの歌に出会っていたら、きっと好きになっていたと思いますよ。
私も、今頃知って後悔しましたから・・・
でも、金吾さんの歌は、オトナに感じで、ジャズっぽいメロディーがお洒落です
(私の見解ですが・・・
クレスさんも、濱田金吾さんで検索すれば、いろんな歌が聞くことできるので、是非聴いてねっ

そうそう、あの頃って、浜省やオメガとライブや角松敏生や来生たかお・・・etc
が、カーステレオで流れてましたよね

スタレビ・・・懐かしい要さんですねっ
最近、あの頃の曲が多くリメイクやカバーされているので、今時の歌に比べて、あの頃の歌は、ずっと心に残る歌が多いってことだと思います
返信する
なるっちさんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-08-14 11:43:59
地震の時には、心配してメールを入れて下さりあれがとうございました。
とっても嬉しかったです

それより、ヤダー、なるっちさん
是非この機会になるっちさんお得意のYou Tubeで、濱田金吾さんの歌聴いてみて下さい。
何曲もUPされてます。
私は、金吾さんのを当日買ったので、今はでの通勤時、大好きなミスチルを聴かず、金吾さんを聴いてるんですよ
それだけ、お洒落でカッコイイ、素敵なオトナの音楽です。
ジャズっぽい感じと、ボサノバっぽい感じの歌もあり、それが金吾さん独特の都会的かっこよさで、またいいんです。
私も今この歳だから、素敵な歌として響いてくるかもしれません
なるっちさん、キリ番の、もう少し待っていて下さいね
返信する
谷村さんの名誉のために (紛らわしい名前のミュージシャン)
2009-08-14 14:29:25
最後の『夢に負けない』を『愛に負けない』と間違えて歌ってしまいました。m(__)m
可愛いblogですね、たまに覗かせてもらいま~す。
みなさんも食べず嫌いはやめて聴いてみてくださいねっ
返信する
紛らわしい名前のミュージシャン濱田金吾さんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-08-14 16:21:41
キャー、金吾さんが・・・コメントを・・・<(_ _)>
金吾さん、先日は素敵な&楽しいライブをありがとうございました

ええっ?あの日、最後の部分間違えたんでしたっけ?
了解でーす
谷村さんの名誉のために・・・了解

あれからずっと金吾さん一色で、聞き入ってます
【ビリーホリディに背を向けて】って歌も、とっても素敵ですね
こんな風に、私も金吾さんとデュエットしてみたくなっちゃいました~

皆さんに金吾さんの歌の素晴らしさ、是非聴いて貰いたいです
みなさーん、特になるっちさーん(^O^)/
聴いてみて下さいねっ

金吾さん、お忙しい中、私の拙いブログにコメント頂き感謝です
これからもまた遊びにいらして下さいねっ天然bちゃんのブログに・・・
返信する
おぉ~凄い!! (なるっち)
2009-08-14 20:25:49
こんばんは~
あひゃひゃ!
紛らわしい名前の濱田金吾さんを知らないでご免なさいです

ご本人からのコメントが入るなんて凄い事ですね!
ブログを教えたのかな?

ところで、Spiritはその後どうなったのか気になっているのですが・・・
返信する
ほうほう (あにき)
2009-08-15 05:19:15
ご縁があるのですなあ。
しかもコメントまでいただいて。
すごいなあ。

曲はすごくいいですなあ。
ゆったりした感じで
聞きやすかったです。

農場長は腰を振って踊っていました。
返信する

コメントを投稿