毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

同級会と終戦記念日

2009年08月16日 | 友達&大切な人

昨日8/15は高校時代の同級会でした。
1年半前の同級会は、私と親友H美と男子F君の3人で幹事だったんですが、場所は同じ【串いってつ】で開かれました。

今回は担任の先生もみえて、久しぶりの再会に話もはずみました。
が、担任の先生はもう85歳だそうです
実は、私たちの担任の時から、定年間近だと噂されているほど、結構老けてお年の先生に見えて、巷では変わり者で有名な先生だったんですが、あの頃とまったく変わらない・・・・・・
英語の先生だったんですが、勿論私も担任から英語教わっていましたが、毎回授業といえば、何かにつけて戦争のお話
先生は19歳で特攻隊として中国に渡ってました。
その時のお話が授業中炸裂するわけです
私たち、最初は珍しい話に耳を傾けていたんですが、その内英語が全くわからなくなっちゃって、もう英語の点数最低でした
それからというもの、私は英語が大の苦手になってしまい、もう取り返せない
昨日は終戦記念日・・・
先生にとってはいろんな意味で感慨深い日だったようで、この席でも戦争の話しました。
ちょうど私たちの所まできた先生に、私の隣に座っていた男子のN君が
「先生にこれだは聞いてみたかった。終戦の日どう思ったんですか?」
うーん、なかなかいい質問だと思い、その話は、私とN君とM君の3人しか聞いてなかったと思います。
先生は、「終戦したとかしないとか、勝ったとか負けたとか、そんなのは全然関係なかった。あの日、涙が全然出なかった。もう軍隊でどれだけの体罰を受けたか・・・だから、もう涙は出尽くして、1番思ったのは、友を裏切ったか裏切ってなかったか、ただそれだけだったと。
何だか、3人でジーンときちゃいました。
あの頃聞いていたら、こんな想いをしたのかどうか・・・・・・
私たち3人じゃなくて、全員に話して貰えばよかった話だった。
が、例のごとく、またまたヒートアップして話始めた先生に、M君とN君が、
「あっちの席のみんなも先生の話聞きたいようですよ~」
って言って、
「おお、そうかそうか」
って先生気をよくしてあっちの席にも行ったけど、それからの話が長くて、こっちの席に逃げてくる友達もかなり居たり・・・o(#^▽^#)oあははっ♪

あの頃とまったく同じ状況が懐かしくなったひと時
あの頃と同じ顔ぶれで、みんな全然変わってない
そして、先生も全然変わってない
いいえ、みんなと話したんですが、85歳の先生はもっともっと若返っていて、更にヒートアップして元気炸裂してました
好きな事を精一杯しているんだろうな~私たち、見習わなきゃ


最後は先生ったら面白い、チャーミングな事を言ってた

「おい、I Love Youはいつまでもしなきゃいけないんだ~この歳になって、みんなもそうなんだ~その歳になったから言うけど、I Love Youは大切なんだ~いろんな事に縛られてるかもしれないけれど、人生は一度だけなんだ~生きている間はI Love Youが大事なんだ~
って
「先生は今でもI Love Youしてるんですか?」
の男子の問いかけに
「先生はぁ・・・あぁ・・・まあ・・・(少し照れて)何でもいいんだ~まあ、それなりにだ。。。って

本当はどんな意味で言ったんだろう・・・・・・でも、解る気がする。
やっぱり、歳を重ねるって大切なことなんだと想う。

このクラスのみんな大好きだ
男女が本当に仲がいい
また次の幹事も決めて、今度は一泊泊まりの同級会をしようって案があがった



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですなあ。 (あにき)
2009-08-16 14:47:55
なんだかそういう同窓会って
わくわくするんでしょうね。

いいなあ。
返信する
わたしも ()
2009-08-16 15:40:34
先生の話ちゃんと聞きたかったな~
途中酔ったみたいで、でも楽しかった
次回楽しみだね
返信する
あにきさんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-08-16 18:24:28
うふっ
わくわくしますね~同級会

あにきさんは同級会っていうか、クラス会って最近ありましたか?
昔の友達に会うって、やっぱりわくわくです
でも、みんな全然変わってないの。凄いでしょ?
返信する
杏ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-08-16 18:27:51
杏ちゃんと席が近かったのに、殆ど話が出来なかったね。
でも、私たちはいつでも会ってゆっくり話せるから、また今度ゆっくり会いましょう

先生のお話、なかなかいい事話してくれた部分があって、3人で「今までに1番ためになる話を聞いたかも」って話してた
次回も楽しみだね
返信する
実は (あにき)
2009-08-16 19:19:07
クラス会っていうのが
一度もないです。

小学校も、中学校も
高校では数年前に学年であったそうですが
12クラスあったので
だれがだれかもわからんところに
顔を出してもなあ・・・
と思って遠慮しちゃいました。
返信する
Unknown (シュガー)
2009-08-16 19:41:24
小学校はときどきクラス会やっているみたいですが、私はなぜかよばれません
中学はいちどもしていないなぁ。仲のいい友達とあつまっているだけですみんな元気かな85歳の先生はお元気ですね
返信する
同窓会 (礼次郎)
2009-08-16 20:16:05
しばらく出てないですね。
うちらのクラスは、チリヂリ、バラバラです。
卒業後一度だけ集まりましたが、5人位しか集まれませんでした。
大勢集まれるって良いですね。
返信する
あにきさんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-08-16 21:48:31
あにきさん、12学年の同窓会があっても、それは人数が凄いし、ホント、誰だか解らなくて出られないですよね
同級会(クラス会)なら同じクラスだからいいけれど・・・ねっ
私の高校は8クラスでしたが、やっぱり学年の同窓会だとしたら、誰が誰だか解らなくなza'4s想います。

だけど、クラスの仲間に会うのは楽しいですよ
中学のはまだ、2~3回しかやったことがないです。
だから、中学の方でも同級会か有志で集まれるチャンスがあったらいいな~って思います

あにきさんも、お友達と再会できたらいいな~
返信する
シュガーちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-08-16 21:55:52
シュガーちゃんたちの小学校のクラス会はやっているのね?
珍しいね~でも、呼ばれないってのは、途中連絡先不明になっているのかな?

仲のいい友達や有志が集まって呑んだり食べたりの方が断然いいよねっ
私たちはみーんな仲良しだから、集まる人や人数がだんだん決まってきて、有志の集まりになってきたよ
返信する
礼次郎さんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-08-16 22:05:35
礼次郎さん、こんばんは~
どんなお盆休みを過されましたか?

卒業後の集まりで5人は寂しいですね・・・
きっと、集まるタイミングが悪かったんでしょうね(みんな忙しい時期だったり)
私たちは、中学も高校も、どちらも男女仲良くて、結構クラスの半分前後は集まるんですよ。
でも、最近中学のクラス会(同級会)はやってないです
中学の会もいつかやって欲しいな~
返信する

コメントを投稿