かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2015-06-27 | ミスジマイマイ


雨に濡れて柔らかくなった枯葉、
これがおいしいんだなぁ~!

(2015-06-27)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 準備中 | トップ | 今日のかたつむり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (bokotan)
2015-06-29 18:14:26
すごい食べっぷりです!
美味しくてたまらないんでしょうね。
濡れた枯葉って、食べやすそうですね。

先日、以前キセルガイとカタツムリの赤ちゃんをくださった静岡の方に、キセルガイを追加で10匹お願いしたところ、ニッポンマイマイ8匹とエンスイマイマイ2匹も一緒に頂きました。

また、前に頂いた種類のわからなかった赤ちゃんカタツムリは、ヒメマイマイであることがわかりました。
エンスイマイマイとヒメマイマイを飼うのは、初めてです。
ヒメマイマイは北海道、キセルガイは長野で採取したとのことなので、我が家に、秋田・静岡・長野・北海道のカタツムリ&キセルガイが勢揃いし、一気に賑やかになりました!

東北北部もやっと梅雨入りし、カタツムリたちは、ますます元気にしています。
返信する
bokotanさん (まい)
2015-07-01 10:27:38
前にペットのおうちで里親募集していたキセルの赤ちゃんのことですよね。
やりとりが続いて面白いことになっているのですね!
と、つい私がコメントしてしまいました。失礼しました。
返信する
頬張ってる! (まい)
2015-07-01 10:33:39
先日山の中を歩いた時に、天然の腐葉土、
というか、腐葉土になりかけのクヌギの葉とかたくさん落ちていて
カブトムシではなくカタツムリのために持って帰ろうかどうしようか迷ったのですが
中にいろいろ潜んでいそうなのでやめてしまいました。
でもこんなに美味しそうに食べているのを見ると
ポピたちにも食べさせてあげたいなーと思ってしまいます。
返信する
まいさん (bokotan)
2015-07-01 20:44:24
そうです!
キセルの赤ちゃんの里親募集が再開されたので、また申し込みしました。
ニッポンマイマイは、地元に沢山いるそうです。
こんな縁ができたのも、まいさんがこちらで「ペットのおうち」を紹介してくださったおかげです。
ありがとうございました。

P.S. まいさん宅のカタツムリくんたち、とっても可愛いですね♪
返信する

コメントを投稿