かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

かたつむりの赤ちゃん ヒダリマキマイマイ

2011-02-11 | かたつむりの赤ちゃん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり(飼育) ヒ... | トップ | 今日のかたつむり(飼育) 産卵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥かしがりや? (ミスジファン)
2011-02-13 20:02:56
目だけ出してすごいですね
恥かしがりやかな?
返信する
生まれた瞬間ですね! (bokotan)
2011-02-13 23:17:07
まさに、シャッターチャンスです!!
大きな目が、可愛らしいです♪

インターネットで知り合った友達に「カタツムリって、生まれた時から親と同じ姿なの!?」「ナメクジみたいに、殻が外れるんじゃないの?」などと、よく質問されますが、「成長と共に、殻も大きくなりますよ!」などと説明すると、驚かれます!
カタツムリに興味を持ってくれる人は、結構多く、「子供の頃に飼っていたことがある」という男性も、何人かいます!
玉つむさんのブログが、役に立っていますよ☆
返信する
恥ずかしいのかも! (玉つむ)
2011-02-14 18:32:31
ミスジファン さん

他の子はどんどんあがってきたのに、この子はしばらくこの状態でした。
恥ずかしかった?
返信する
殻がとれる (玉つむ)
2011-02-14 18:54:20
bokotan さん

野外でカタツムリの幼貝の写真を撮っていると、
「赤ちゃんも親と同じなんですね。」とおっしゃる方がいます。
成長とともに殻を住みかえていると思っていた方も。
子供のころ飼っていた方も多いですね。
bokotanさんの様に、長い間飼育を続けている方は少ないかも。
返信する

コメントを投稿