かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり (飼育)

2010-02-26 | かたつむり色々
   

今日も暖かい一日でした。
昨年、9月17日に産卵したミスジマイマイの卵が3匹孵化、
ヒダリマキマイマイも2匹孵化しました。

    

気温も高く、雨が降ってきたのでもしや・・・と
生息地でカタツムリを捜しましたが、オナジマイマイの死殻ばかり。
1匹だけミスジマイマイの幼貝をみつけました。
2月に活動しているいるはずもなく、しっかり膜を張っていました。
外気に触れさせては敏感なカタツムリにとって迷惑です。
すぐに元の場所に返しました。



  

先ほど、写真を撮るためサンチュを採ってきました。
良く洗ったつもりでしたが、写真を拡大してみてびっくり!
虫がついていました。とても小さな虫です。
今日孵化した幼貝と比べて見て、どれくらい小さいかわかると思います。
野菜はもっとしっかり洗わないと駄目ですね。

(210-02-26)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | 2009 05-09~10 生き物いろ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな虫 (ジガバチモドキ)
2010-02-27 10:30:55
実物を見ないと何とも言えませんが、アブラムシかヨコバイの幼虫のような気がします。
0.3mmのハチもいますが、1滴の水にも溺れる虫にすべての器官が備わっているのは、驚異です。
返信する
ヨコバイかな? (玉つむ)
2010-02-27 11:16:51
ジガバチモドキ さん

サンチュにヨコバイの成虫がついているのを見かけます。
それにしても、虫のつくりってよくできていますね。
今は写真を撮るだけで手一杯ですが、いろいろな虫のこと、知りたくなりました。
返信する
めちゃめちゃ小さい虫 (貝ぬし)
2010-02-28 23:27:29
孵化したばかりのマイマイちゃんと比べて本当に小さくてびっくり!
でもそれ以上に驚いたのが、それをアップで取れる玉つむさんのコンデジ!
接写が得意なコンデジ はやはり魅力的ですねぇ。
暖かくなってきたのでわたしも15個ちょっとある卵の孵化に期待しています。
返信する
カメラ (玉つむ)
2010-03-01 01:11:01
貝ぬし さん

虫の写真は単独で撮ったのではなく、左の写真の虫の部分を切り取りました。
現在使っているコンデジは高価な物でなく、重宝に使っています。
マクロレンズとか一眼とか憧れますが、きっと使いこなせないので
今のカメラが壊れるまで使い倒そうと思っています。
今日、昨年の8月1日に産卵した卵が孵化していました。約7か月後の孵化です。
貝ぬしさん宅のにんにんの卵。
ワタシも孵化を願っています
返信する

コメントを投稿