かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり (飼育) 殻の壊れたミスジマイマイ 2

2009-07-29 | ミスジマイマイ
      

殻が破損しているミスジマイマイを家に連れてきてから、
1週間が経ちました。

カタツムリってすごいです!
突起の部分を自分の口で整えて、ギザギザをなくしています。
少しずつ、厚みのある殻ができていますが、
殻の下部分の修復は、時間が掛かりそうです。

連れてきたその日から、カルシウム(イカの甲羅の加工品)を
よく食べています。好物はサツマイモです。

(2009-07-29)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり ① | トップ | ヒダリマキマイマイ色々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (ぶろっこり)
2009-07-29 22:15:37
こんばんは^^

カタツムリってすごいんですねぇ

早く殻が元通りになるといいな♪
元気そうで安心しました
返信する
こんばんは (MYUKIL)
2009-07-29 22:42:15
傷ついたミスジの写真がみれてほっと安心しています^^

カタツムリって器用ですよね。そうやって自分の殻を綺麗に加工したり掃除したりするんですもんね^^

順調に回復しているみたいだし、元気そうでよかったです♪
カットボルーンをジョリジョリ言いながら食べてる姿が目に浮かびます^^
返信する
ぉ・・・ (MYUKIL)
2009-07-29 22:44:41
カットボルーン?
カットルボーンです・・・・

誤字です…ごめんなさい><
返信する
こんにちは (玉つむ)
2009-07-30 15:31:40
ぶろっこり 様

このカタツムリ、すこぶる元気です。
体を殻に全部入れられないので、
自力で水分を出して、乾燥しないようにしています。

感心することしきりです。
返信する
同じく (玉つむ)
2009-07-30 15:42:55
MYUKIL 様

カットルボーン、カットボルーン・・・。
同じく、ワタシもいつも間違えます!
なんかごめんなさい、笑っちゃいました。
店員さんも間違えて言っていたので。

次回、カットルボーンをジョリジョリしている写真を
アップしますね。
返信する
ですよね (MYUKIL)
2009-07-30 22:59:14
打ち終えたボク自身も笑っちゃいました(汗

間違えやすい名前ですよね。店員が間違えるのもわかります。


食べてる写真楽しみにしてますね^^
返信する

コメントを投稿