かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2012-10-01 | ミスジマイマイ

今日の昼間の事です。
近所の住宅街を歩いていると、道の端っこに転がるミスジマイマイが!



前のお宅の庭の木から落ちたのでしょうか。昨日の風で飛ばされた?

ひっくり返してみると・・・


大きな穴が!

軟体部がだいぶ奥に引っ込んでいますが、生きている様です。

手のひらにのせて、家に連れてきました。


濡らしたレタスの上に置くと、暫くして可愛い顔が出てきました。

生憎、新しいカットルボンを切らしていたので買いに行きました。



新しいカットルボンにのせると、すぐに食いつきました。

触覚を下げて、夢中で食べています。

(2012-10-01)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり  | トップ | 準備中 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南方先生! (たぬ吉)
2012-10-02 08:14:37
これがカットルボーンなる物ですか?(笑)

さすが玉つむさん!傷ついたカタツムリが向こうからやってくるんですね!?
でも、本当に良かった!!
このミスジくんもしばらく「玉友堂」に入院でしょうか?(いや、もうJINはいいから、見てない人わからないし

かなりのダメージですが、生命力に期待してます。ガンバレ!
返信する
触覚が可愛い (まい)
2012-10-02 08:59:49
落ちちゃったのでしょうね。
でも玉つむさんに発見されてラッキーでした。
カトルボーンをたくさん食べたら穴は修復されますか?

ところで、うちでもニュースが。
9月半ばに買った新しい鉢植え(ホトトギス)を何気なく見ていたら、なんと葉っぱの後ろにカタツムリがついていました。1つは完全にカラカラでしたがもうひとつはまだ重さがあったので、水を入れたお皿に入れておいたら起きて出てきました。
たぶん、ウスカワマイマイだと思います。直径1センチくらいと小さいです。でも、しばらくするとまた引っ込んでしまいました。今は3ミリくらい隙間が空いて奥へ引っ込んでいます。
マイマイの部屋に入れていますが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか。これは10月でも夏眠ですか?
それと、マイマイについては、ここ2日ほど何も食べていなくて、今朝は透明の粘液だけのフンのようなものが出ていました。お腹壊したのでしょうか?
質問ばかりですみません、季節の変わり目はカタツムリも体調を崩しやすいとかあるのでしょうか。週末八ヶ岳のほうへ行ってもう終わりと思っていたトウモロコシを買ってきたのに、食べてくれなくて残念です。
返信する
さてさてお名前は? (旅母)
2012-10-02 12:36:31
命名が楽しみですね(笑)
最後の目をだらんとしてかじかじしている姿がとてもかわいい!
カットルボーンをいっぱい食べて、殻が修復されるといいですね。
返信する
運の強い子(^^)v (tumu☆mama)
2012-10-02 13:53:11
良かったね、玉つむさんに拾われて。
いっぱい食べて、元気になれるね。@ノ”

壊れた殻は、どこまで治るでしょうか。
夢中で食べている姿が健気です(*^_^*)
返信する
蝸牛専門治療院「玉友堂」! (玉つむ)
2012-10-02 21:34:03
たぬ吉 さん

「JIN」のことは詳しく知らなかったので、ネットで調べました!おもしろそうですね。
怪我して転がっていたミスジ君。今日もカットルボーンを齧っていたので、穴の怪我が良くなるのも案外、早いかも

良くなっても、きっと放せないんだろうな・・・。
返信する
好きな花 (玉つむ)
2012-10-02 22:16:28
まい さん

殻の損傷は、カトルボーンを与えると回復が早い様です。
牡蠣殻は、食いつく、見向きもしないと、個体差があります。
どこまで穴が修復されるかわかりませんが、今見たら、穴が小さくなったような気が。

新しいお仲間がホトトギスの葉に!ホトトギスは好きな花のひとつです。
10月に殻にこもっているのを夏眠と言うのかどうかわかりませんが、湿度が高くないと活動しませんね。
台風が過ぎてから、外のウスカワマイマイ達は殻に入っていました。
透明なフンみたいの、ウチでも見ますが、なんなんでしょう。
カタツムリは体を出して動いていても、数日食べなくても大丈夫だと聞きますが、マイマイはどうしたのかな?
心配ですね。ここのところ涼しくなったので、のんびりしてる?
自然界では、冬眠に備えて(?)10月~11月はカタツムリの活動期と言われていますが、
こちらのウスカワマイマイは、10月にいちばん多く見られます。
八ヶ岳のトウモロコシ、おいしそう~!
小さい方のウスカワちゃん、殻口に少し水を垂らすと、顔を出すかも。
返信する
名付けのセンスがない! (玉つむ)
2012-10-02 22:28:01
旅母 さん

名前・・・どうしましょう。
道端に落ちていたから「ミチバタ」君じゃ、ちょっとね。
今日もカットルボーンをかじかじしていたので、回復も早いかも!
穴に薄い膜のような殻が出来るといいのですが。
返信する
道の真ん中だったら・・・ (玉つむ)
2012-10-02 22:45:46
tumu☆mama さん

拾った道は車道なので、ぞっとしました。
たまに車や自転車、人につぶされてしまうカタツムリを見るので。

たまたま見つけて拾ったカタツムリ
縁があったと思い、飼育することにしました。
壊れた殻の穴、どこまで治るかな?また写真を撮ってアップします。

返信する
よかったよかった (/-T) (貝ぬし)
2012-10-02 23:22:55
玉つむさんに拾われてよかった・・・幸せちゃんだ・・・。
それにとてもカワイイ  元気になることを信じています!
返信する
食べて元気に! (玉つむ)
2012-10-03 08:48:44
貝ぬし さん

拾った日は、ケース内の環境に慣れなくて(?)野菜を食べなかったのですが、
今日は落ち着いてキュウリをゆっくり食べています。
カワイイと応援メッセージ、ありがとう!
返信する

コメントを投稿