かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり (飼育)

2012-06-12 | 恋矢



槍を出して戦闘モード!?な、ヒダリマキマイマイ。

(2012-06-12)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 準備中 | トップ | 今日のかたつむり  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイマイ2倍 (まい)
2012-06-14 06:46:53
あの柔らかい体の中にこんな刃を隠し持っているのですね。
マイマイのように1匹飼いだと、見ることは無いのでしょう。

マイマイの殻は、ささくれ状態ながらも最初の2倍の大きさになりました。
カルシウムもちゃんと食べています。
最近ちょっと活発でないのはこのところの気候のせいでしょうか。
返信する
カッコいい姿です! (貝ぬし)
2012-06-14 08:53:19
黒い中に白い恋矢を出したヒダリマキマイマイがカッコよく撮れていますね!
この間、白ちゃんに似たような姿を見かけたのですが、逆のような気がしたので抜いてみたら、やはり刺さったままの状態でした。
返信する
じっとしてますカタツムリ (玉つむ)
2012-06-15 08:21:30
まい さん

大きくなりましたね、マイマイ。
カタツムリはじっとしていることが多くて、心配になることもありますが、
エサも減っているし、フンもしているのでノロノロ動いているようです。

この刃、真っ白で美しいです。
返信する
相方は食べた!? (玉つむ)
2012-06-15 09:00:46
貝ぬし さん

このヒダリマキ、長いこと恋矢が刺さったままで、半月型に切ったサツマイモをたいらげた後、
散歩の途中でやった抜けました。
相方さんの恋矢はなく、食べてしまったのかな?
引っ込めてしまうこともあるのでしょうか?
返信する
引っ込めた恋矢 (貝ぬし)
2012-06-16 22:16:45
1つのハウスに大勢がいるので相方は不明です。恋矢も頻繁に見かけますが、ハウスに張り付いたのは取ろうとすると割れてしまうことが多いです。
わたしが初めて恋矢を見たのは初代にょんちゃんで、恋矢とは知らず、若くないので何かが体から出てきて病気かなと思い、
綿棒で引っ込めたら硬くてびっくりしたことがあります。
返信する
懐かしいにょんちゃん (玉つむ)
2012-06-17 14:59:00
貝ぬし さん

恋矢は結構丈夫ですが、張り付いているときは、ピンセットで慎重に取らないと割れてしまいますね。
出ていた恋矢を引っ込められたにょんちゃん、びっくりしたのでは・・・
返信する

コメントを投稿