かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2009-09-11 | ヒダリマキマイマイ
      

生息地の遊歩道、川の反対側のフェンス沿いの草が、最近刈られました。
オナジマイマイとウスカワマイマイの死殻がたくさん落ちています。
フェンスの中にヒダリマキマイマイがころがっていました。
フェンスの中は、立ち入り禁止です。
下から手を伸ばしやっとのことで手にとると、軟体部が奥深く引っ込んでいましたが、
ある程度重量感がありました。

      

家に持ち帰り、水に浸して約50分後、軟体部が出てきました。
思ったより軟体部が痩せていません。

          

イモを与えると夢中で食べていました。
今は飼育ケースの中で、お休み中です。
右の画像、緑色のフェンスの中で見つけました。

(2009-09-11)  

平均気温 23.9℃
平均湿度 49%
昼:薄曇 夜:曇

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | 今日のかたつむり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿