かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

2009 06-05~06 生き物いろいろ

2010-03-19 | 昆虫・小動物・鳥・その他
   

   

   

   

2009-06-05~06-06 撮影

(2010-03-19)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 準備中 | トップ | 今日のかたつむり (飼育) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テントウムシ大好き! (貝ぬし)
2010-03-20 10:19:34
人の服に着いていたら 「そのテントウムシもらっていい?」 と聞いて自分の服に着けるくらい好きです
カタツムリ+テントウムシですよね? わたしにとって最強の組み合わせ
その上の葉っぱの裏にたくさん並んでいるものは何でしょうか?
恐ろし過ぎるのですが何なのか知りたいです。^^;
返信する
テントウムシのブローチ (玉つむ)
2010-03-20 23:51:08
貝ぬし さん

貝ぬしさん、虫はテントウムシ小動物はモグラ、貝はカタツムリが好きなんですね。
このカタツムリにおんぶしているテントウムシの写真、鮮明に撮れなくて残念でした。
http://blog.goo.ne.jp/tamatumu/e/cf2604f44fc12b56c686b2a0fefd5fe7#comment-list

恐ろしすぎる黄色い何かは、チャイロハバチの幼虫だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/tamatumu/d/20100310
↑記事の最後の写真がチャイロハバチです。

今回の記事、ハエとか恐ろしすぎる何かとか嫌いな方が多いかも・・・
返信する
仲良し (つむつむ)
2010-03-21 01:04:33
わたしも貝ぬしさんとツボが似てます
自然界を見るとときどきこういう寄生でも共生でもない?組み合わせを見ますけど、本人たちはどう思ってるんでしょう・・ペット? 友達?
かたつむりどうしでもときどき激しく人見知りするだけにふしぎです。

つむくんまだ行方不明です・・姿みせて~
返信する
シロホシテントウ? (ジガバチモドキ)
2010-03-21 21:19:31
だいだい色の地に白い点のあるテントウムシは
似たのが4種ほどあるので、はっきりしません。シロホシテントウ、シロジュウロクホシテントウ、シロトホシテントウ、シロジュウゴホシテントウなど。
右側の2つはナミテントウです。
ハエはイエバエ科、クロバエ科、ヤドリバエ科などよく似ているのがいて専門家でも同定がむずかしいのがあるようです。
アカスジキンカメムシやアカガネサルハムシのように写真でわかるものだと楽なのですが。
返信する
相性? (玉つむ)
2010-03-21 23:09:10
つむつむ さん

あっわかります。
カタツムリどうしでも相性があるのかな?

つむつむさんちのつむ君、どこで固まっているのかな?ちょっと心配
返信する
ありがとうございます (玉つむ)
2010-03-21 23:12:34
ジカバチモドキ さん

橙色の地に白い点があるテントウムシは4種!
勉強になりました。
ハエもいろいろな科があるんですね。
返信する
梟や猫もあるよ (ジガバチモドキ)
2010-03-28 09:30:12
土曜の朝日新聞beの広告に、ピンブローチが載っていました。12種で、1点9800円。そんな趣味はないけれど、テントウムシとスカラベはいいなと思います。テントウムシの星の配置がと同じ。
返信する
ピンブローチ (玉つむ)
2010-03-28 21:12:49
ジガバチモドキ さん

テントウムシのピンブローチの情報、ありがとうございます。
ピンブローチはブローチより用途が多いので(自分にとって)結構好きです。
外出先で暇がある時、カタツムリのシルバー製のピンブローチを捜していますが
まだひとつも持っていません
返信する

コメントを投稿