かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり (飼育)

2010-03-11 | かたつむり色々
  

左、間もなく孵化しそなヒダリマキマイマイの卵。黒い点々は目のようです。
右、今日誕生したヒダリマキマイマイの子。

  

左、オナジマイマイの幼貝。
右、地元では珍しい濃い茶色のオナジマイマイ(左側)ですが、
触角の間が少し尖がっているのは、頭瘤でしょうか。

  

ケースに入れた枯葉をめくってみると、軟体部を出してじっとしているヒダリマキマイマイ。
昨日まで、ミズゴケにもぐっていました。
約3か月ぶりのサツマイモに夢中です。

(2010-03-11)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2009 05-19~21 生き物いろ... | トップ | 2009 05-22~24 生き物いろ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵の中のベィビーちゃん (貝ぬし)
2010-03-12 07:55:50
目が見えますね、かわいい !!! どんどん産まれていいですね~!
卵をキッチンペーパーに2つに分けて置いているのですが、
先に産んだ方は黒ずんでいてペーパーも黒っぽくなっています。
後の方の卵はまだ前に比べるとやや暗い色にはなりましたが白っぽいです。
返信する
 (玉つむ)
2010-03-12 22:52:16
貝ぬし さん

にょんちゃんとにんにんのベィビーちゃんの誕生、心待ちにしているのですが

この写真の卵、今日は変化がありませんでした。
顔を出すまでもう少しですね。
返信する
目が合うと・・ (つむつむ)
2010-03-13 00:08:56
じーとこっちを見てますよね。マイペースなかたつむりですけど、このときばかりは感情の交流を感じます。感情移入しすぎ・・?
返信する
見つめ合うふたり (玉つむ)
2010-03-13 01:21:49
つむつむ さん

つぶらな瞳で見つめられるともうね
返信する

コメントを投稿