かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のキセルガイ

2021-07-14 | キセル貝

 

2021-05-19 撮影 キセルガイ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 生き物いろいろ | トップ | 今日のかたつむり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斬新 (れんげ)
2021-07-19 13:58:32
1枚目の、この角度からのキセルガイは斬新でした。
返信する
こんにちは (玉つむ)
2021-07-26 16:12:16
れんげ さん
コメント、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。
いつも同じ様な写真ばかりなので、たまには横顔を。
殻がボケボケですね。
返信する
Unknown (なすび)
2021-08-07 13:38:47
初めまして。
知り合いからキセル貝を貰って育てているのですが、いつの間にか赤ちゃんが生まれていました。湿った木の下を好んでいるみたいですが、キセル貝はどんな木を好みますか?知り合いも木の名前までは分からないそうで、試しに公園や近所の空き地で探しましたが、細い木の枝しかなく、加えてすぐにカビが生えてしまいました。ホームセンターで探そうと考えているのですが、どんな木を好むのか教えて頂けないでしょうか?長文失礼しました。
返信する
こんばんは (めい)
2021-08-19 23:28:36
キセルガイの殻が、子供の頃に見た何かに似ている…。
あ!絵本のユニコーンの角だ!と思い出すのに、少し
時間がかかりました。
ネジネジの円錐形、何とも不思議で愛らしい殻ですね。

この夏も、虫の人たちに遊んでもらっています。
雨戸を閉めようとして、何かブンブンいってる、と思ったら、
急にギンヤンマが指に止まってきました。綺麗でした♪
庭に蝉がいるなぁ、と思って出てみたら、ミンミンゼミが
ブーン!と手の甲に止まってきました。
透明な羽と翡翠色の胴体が美しくて、見惚れてしまいました(*^^*)
返信する
Unknown (玉つむ)
2021-09-02 00:42:10
なすび 様
はじめまして。
8月7日にコメントをいただき、お返事が9月になってしまいました。申し訳ありません。
キセルガイの繁殖力ってすごいですね。卵胎生、知らない間にかわいくてちっちゃい赤ちゃんがいっぱい。
ご質問のキセルガイが好む木ですが、私にもよくわかりません。
現在飼育しているキセルのケース、赤玉土とミズゴケの2種をマットにしています。
マットの上に落ち葉を入れて、あとは適当に野菜くずとカキガラ、イカの甲羅の加工品など。
特に木片などは入れていません。
キセルが桜の大木に張り付いているところは見かけます。
写真は擬木の柵にあがってきたところです。
お役にたてなくて、ごめんなさい。
返信する
初秋 (玉つむ)
2021-09-02 00:55:22
めいさん、
お返事が遅くなりって、もう9月!
申し訳ありませんでした。
今日は肌寒かったですね。セミの亡骸があちこちに。
寒さに向かう季節になりますね。
ギンヤンマにミンミンゼミ、めいさんは虫さんたちに好かれていて羨ましいです。
返信する

コメントを投稿