かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

冬眠前に (過去の写真)

2009-12-07 | オナジマイマイ

2年前、冬眠前に撮ったオナジマイマイです。
この年、マットをミズゴケにして屋外で冬眠。
4月~5月、1匹も欠けずに元気に顔を出しました。

撮影日 2007-11-23

(2009-12-07)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | かたつむりのシルバーリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬眠 (貝ぬし)
2009-12-08 22:03:03
冬眠したら体に負担がかかり、そのまま死んでしまうと聞いたことがあるので冬眠させないようにしていたのですが、
これだけの数が全て暖かくなって顔を出したとは、わたしが聞いた(正しくはネットで読んだ)
その話は???ですねぇ。

先月中旬に孵化して2匹だけ生きていたベィビーちゃんの1匹は昨日から死んでしまっているような ・・・(T-T)

やはり玉つむさんは抜群のカタツムリ運の持ち主だと思います
返信する
ベィビーちゃん (玉つむ)
2009-12-09 01:49:34
貝ぬし さん

ベィビーちゃんどうしちゃったんでしょう?
霧を吹いても動きませんか?
画像のオナジマイマイは、飼育上では飼いやすく、
画像以外のオナジマイマイで、孵化して数週間の幼貝も
しっかり冬眠して春にはみんな元気に動き出しました。

カタツムリは冬眠させると寿命が短いと聞きますね。
自分の場合、ミスジマイマイとヒダリマキマイマイの幼貝は、
心配なので、冬の間も活動できるようにしています。

カタツムリ運・・・うれしいですね
でも、健康運とか仕事運、金運もちょっぴりほしいです。
返信する

コメントを投稿