かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

生き物いろいろ

2013-05-31 | 昆虫・小動物・鳥・その他

今日の朝と夕方に撮った生き物たち。


朝の君。

ナミアゲハ。

キイロクビナガハムシの幼虫?

小さいクモ。

センダン。

朝の語らい?

ムシヒキアブの仲間?







今朝孵化していたヒダリマキマイマイの子です。
外に出して写真を撮ったのですが、何故かキレイに撮れない・・・。


ドクダミの花にのっているのは?

サルスベリでアリを見ていると・・・

お腹をいっぱいにした、ナメちゃんがおりてきました。
彼らは「おはよう」ではなく、これから根元におりて寝るのかな。


夕方の君。

アオダイショウも出てきました。

膜を張って休んでいる、ミスジマイマイ。

今日は、ハムシ、カマキリの子、チョウの写真も撮りました。
長くなったので、また後日。

(2013-05-31)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり  | トップ | 今日のかたつむり  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな出会い (まい)
2013-06-03 18:34:15
ナメちゃんは百日紅の木の上でお食事していたのですね!
ナミちゃんはプルプルに育ってもうすぐ蛹ですね。
でも個人的にはワラジムシの朝の語らいが好きです。

うちにもやっとナミアゲハ幼虫が1匹だけ生まれました。
まだ3齢です。
今年はうちのベランダでは何かちょっとずつ遅れています。
アブラムシの天敵が現れるのも遅いし、カタバミも花が遅かったしドクダミはまだ花が咲いていません。
返信する
気になるアゲハの幼虫 (玉つむ)
2013-06-04 01:37:19
まい さん

乾燥に弱いナメちゃんは、湿度が低くなると木からおりてくるのかな?
ナミアゲハの幼虫は、鉢の植木で見つけました。
枝ごと折って、ケースに入れようか迷いましたが、そのままにして観察することにしました。
天敵に襲われませんよーに。

そちらのベランダでは季節が遅れ気味の様ですね。
こちらでは、ドクダミの花がきれいに咲いています。
あやめや菖蒲は平年通りみたいです。

まいさんブログのテントウムシの蛹や羽化の様子の写真、きれいです。
ワンちゃんもかわいいです。
こちらのブログでのコメントで、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿