かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり(飼育) デジタルノギス

2010-10-18 | ヒダリマキマイマイ


今まで100円ショップのノギスを使っていましたが、先日コメントを入れてくれた方の書き込みの中に、
デジタルノギスの話題がありました。昨年から購入しようと思っていたので、手ごろな値段の物を購入しました。



このデジタルノギスは思っていたより重く、このような物の扱いに慣れていないので注意が必要です。



このヒダリマキマイマイは殻高の高いタイプです。2年半ほど前に成貝で連れてきました。
だいぶ軟体部がやせてきてしまったので、今年の冬越しができるかどうか・・・。
もう8か月以上単体で過ごしていますが、先日(10月14日)小さい卵を5つ産卵しました。



今まで産卵した卵は4mm~の卵でしたが、3mmの小さい卵です。

(2010-10-18)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり(飼育) こ... | トップ | 今日のかたつむり(飼育)  »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重いのですね (みにみに)
2010-10-19 20:09:09
そうですよね、普通デジタルノギスで等の柔らかい?ものは計らないか

先の鋭い部分で軟体部や殻に傷つけないよう気をつけないといけませんね。
あ、卵は特に注意しないと潰しちゃう

私もヘソクリためて年内には買いたいです。
返信する
御無沙汰です (ぁぃ♂)
2010-10-20 00:16:53
玉つむさんのブログを見てて、卵かぁ~孵化かぁ~とうらやましかったのですが、ついにこっちでも孵化しました。
生まれたての透明なうちに、玉つむさんのような透明感のある写真を撮りたいと思いますw
自分は今でも100円ショップのノギスです(^Д^)
返信する
ノギス、初めて見ました! (bokotan)
2010-10-20 00:57:32
100円ショップでも売ってるんですね!
私も探してみます。
あい♂さん、情報ありがとうございました。

このヒダリマキマイマイ、頑張って長生きして欲しいです。

うちのでかつむ2匹は、2日連続で産卵しました!
2匹ともよく似ているので、どちらがいつ産んだのか、区別がつかないです…(笑)
卵の直径は4㎜くらいです。

返信する
重いです! (玉つむ)
2010-10-20 01:47:09
みにみに さん

扱いに慣れていないので、卵は軽い100均のノギスではかりました。
軟体部を出している時は気をつけないと・・・。

このノギスはとてもお手頃価格!
アマゾンで購入しました。
返信する
コメント、ありがとうございます! (玉つむ)
2010-10-20 02:05:14
ぁぃ♂ さん

ぁぃ♂さん宅でも赤ちゃんが誕生したんですね
身近な生き物も撮っていますが、ぁぃ♂さんのように撮れるようになるまではまだまだです。
アリの飼育興味深く、楽しみに拝見しています。
返信する
でかつむさんの産卵 (玉つむ)
2010-10-20 02:12:03
bokotan さん

たくさん産卵しますね。
これから寒くなるので、孵化まで時間がかかるかも。
100円ショップのノギス、以前購入したものは洗うと文字が剥がれてしまう粗悪品でしたが現在売られているものはそのようなことがなくなりました。

昨日、350シリーズ「かたつむり」購入しました。かがくらんどと同じカメラマンさんでしたね。
返信する
リサイクルショップのノギス (玉葱蓋)
2010-10-21 02:19:14
デジタルノギスは重いのですね。そこには気がまわっていませんでした。
私の持っているのは、ダイヤル式で軽いです。デジタル式を買おうかと言っていたら・・もらってしまったのですが(リサイクルショップで500円しなかったそうです)
ただの樹脂製だと軽く見てたのですけど、メイドインジャパンの「ブランド品」でした^^
↓半額でもお手頃のデジタル式並みですが軽量なところは魅力かもしれません(48.5g)
http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=11768
↓同じくダイヤル式(41g)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AF-19932-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%82%AE%E3%82%B9-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E5%BC%8F15cm/dp/B001WHFIB6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=diy&qid=1287593297&sr=1-1
(↑「器差 +-0.1mm」ってところがノギスとしてはすごーく気になりますけど・・^^)
返信する
>同じカメラマンさん (玉葱蓋)
2010-10-21 02:26:27
そのカメラマンさんのHPの撮影日記(2005年前後の)にはかたつむり関係の記事がたくさんあったような記憶が・・・
返信する
よく調べて買わないと・・・ (玉つむ)
2010-10-21 22:24:06
玉葱蓋 さん

ダイヤル式、いいですね。
購入したノギスは、318 gでした

使っているうちに慣れればいいですが・・・。
返信する

コメントを投稿