かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

加茂花菖蒲園

2012-06-03 | 博物館・公園・旅記・その他

6月2日、静岡県掛川市にある、「加茂菖蒲園」に行きました。



色とりどりの花菖蒲が見事に咲き誇っていました。
曇り空でちょっぴり残念!





花菖蒲の写真をあまり撮らなかったので、HPの綺麗な写真もご覧になって下さい。

園内には江戸時代中期建築の庄屋屋敷が保存されていて、
映画のロケにも使われているそうです。


庄屋屋敷の内部(土間)






庭と屋敷の裏

園内にある庄屋屋敷加茂荘は年間開園していますが、花菖蒲園は4月29日~6月末日まで。
同じく掛川市内に「掛川花鳥園」があるそうです。

花菖蒲園に行く途中、柿田川公園と沼津の千本浜に寄りました。


ヒガシカワトンボ ?




柿田川公園では、湧水群の写真がうまく撮れませんでした。
撮りためた画像もあるので、柿田川はまたあらためて、紹介したいと思います。


沼津の千本浜で。ハマヒルガオ。




4月10日に紹介した千本浜のネコちゃん達は散歩中?
出会えたのは親子の3匹だけ・・・。




お腹をすかせて待っていた?ヒダリマキマイマイ。

(2012-06-03)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | 準備中 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でも蝸牛に見えて・・・ (Trypoxylon)
2012-06-05 08:00:09
新潟県村上市に行ってきました。鮭と堆朱が名物でした。ホテルの売店での出来事です。
写真を入れて飾る小さい金属の額があり、周囲が凸凹しています。上部の隅に蝸牛が頭と触角2本を出していました。
これ、カタツムリの頭だろうか?
と娘に聞いたら、即座に、「これは全体がテレビで、室内アンテナが載っているんだよ。」
何でもマイマイに見えてしまうというお話でした。
返信する
晴れても曇っても (たぬ吉)
2012-06-05 08:51:57
玉つむさん、お帰りなさい。
自然豊かでとても素敵なところですね。
関東にはなかなか遠征できませんが、また一つ行ってみたい場所が増えました!

あいにくの曇り空だったとのこと、残念でしたね。
でも、近頃気づいたのですが・・・。
よく晴れた日の「花」はもちろん美しいのですが、うす曇りの下で見る花は日光で輝いているのではなく花の中からボーっと発光しているようでまた違った美しさがあるような気がします。
何でしょう、花自体が自分で輝いて何か誘っているような・・・。
う~ん、上手く説明できません。(笑)

高校生の頃教科書で読んで感銘を受け、谷崎の「陰影礼賛」の世界観が好きなので自分だけの思い込みでしょうが。

庄屋屋敷も素敵。夕暮れの薄明かりの中でたたずんでみたい。

お腹を空かせて待っていたカタツムリたちもきゅうりで満腹!?
返信する
アンテナが触覚! (玉つむ)
2012-06-05 23:08:04
Trypoxylon さん

笑っちゃいました!
何でもマイマイに見えてしまう…
先日、テントウムシとミツバチのおもちゃがマイマイに見えてしまいました!

村上の鮭は有名ですね。
蝸牛が彫られた堆朱もありそうです。
返信する
文学的! (玉つむ)
2012-06-05 23:40:12
たぬ吉 さん

たぬ吉さんは詩人です。
曇り空の日は曇り空の美しさ。
まわりの山々は山水画のようでした。

加茂花菖蒲園の最寄の駅は天浜線原田駅。
また行くことが出来たら、掛川から天浜線に乗ってみたい!

返信する
見事です (まい)
2012-06-06 10:38:03
菖蒲の花が見事ですね!本当にいろんな色があって綺麗です。
曇り空の日は全体に光が回るので、色が綺麗に見えるのです。と、写真の先生がおっしゃっていました。確かに晴れているとコントラストが強すぎて難しかったりします。薄い紫のグラデーションなどはこういう光のほうが綺麗だと思います。

庄屋屋敷や庭もいいですね。電車で行くことが出来るのなら(うちは車がないので)ぜひ行ってみたいです。

花鳥園には行ったことがあるのです。私には悶絶するほどの楽しさでした!ぜひいらしてみてください。帽子と長袖とたくさんの100円玉持参がおすすめです。
返信する
全体に光が回る・・・ (玉つむ)
2012-06-08 11:22:32
まい さん

コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。
曇り空や雨の日、雰囲気のある写真が撮りたいと思っていました。
参考になるお話、ありがとうございます!

掛川花鳥園は、まいさんのおすすめ!
悶絶っ、ぜひ行きたいです。
菖蒲園のサイトでは紹介がないようですが、フクロウ、ミミズクが数種類展示されていて、
写真を撮ってきました。かわいかったです。
返信する

コメントを投稿