かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2009-09-13 | かたつむり色々
      
ヒダリマキマイマイ                            ウスカワマイマイ(右はオナジマイマイかも)            オナジマイマイ

昨日見ることができなかったオナジマイマイ、
数匹ですが、日陰で活動していました。

おまけ

      

      
雪竹太郎さん                              大きい画像                                神田川の源流

天気が良かったので、カタツムリのメンテナンスもそこそこに、都立井の頭公園に行ってきました。
家からは、江戸二大上水のどちらからも徒歩で20分~30分の距離です。
吉祥寺が近いこともあり、今日も多くの人たちで賑わっていました。

以前は古めかしい茶店だったお店も数年前におしゃれなカフェに変わっています。
今日は、大道芸で有名な人間美術館の雪竹太郎さんの芸を見ることもできました。

井の頭池からの流れが、神田川の源流です。
このあたりで、カタツムリを時間をかけて探しましたが、1匹も見つけられませんでした。

(2009-09-13)

平均気温 23.7℃
平均湿度 65%
昼:曇後晴 夜:晴時々薄曇

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり | トップ | 幼貝たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい井の頭 (ジガバチモドキ)
2009-09-14 09:56:36
高校時代は三鷹に住んでいて、駅から玉川上水沿いに歩くと井の頭公園で、私の1つのフィールドでした。今でもいろいろな蜂が住んでいるようです。緑があるのにかたつむりはあまりいないのでしょうか。昔は「平山博物館」があり、虫の標本が沢山ありました。
返信する
井の頭公園 (玉つむ)
2009-09-15 00:25:51
ジガバチモドキ 様

コメント、ありがとうございます。
井の頭公園は、幼い頃からの思い出がたくさんあります。
小学校の低学年、友人と一緒にはじめてサイクリングで行った場所も井の頭でした。
いつも玉川上水コースで、雨のあとは、タイヤが泥にとられて大変な思いをしました。

数年前、自然文化園の水生物館で、公園の掃除や管理をしている方々がみつけた
カタツムリを展示していました。
ヒダリマキとミスジマイマイです。

「平山博物館」は、いつ頃閉館したのでしょう?
検索してみると、当時を懐かしんで書かれた文章がいくつか目に止まりました。
返信する

コメントを投稿