かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり(飼育) 恋矢分解

2010-08-05 | 恋矢
恋矢(れんし)とは、交尾の際に相手を刺して刺激する、石灰質の槍状のものです。
中がどうなっているのか?真ん中あたりを割ってみました。

  

この恋矢は、飼育しているヒダリマキマイマイのものです。



中には何と形容していいのか思いつきませんが、セロファンのような物が入っています。
はじめ見た時、テグスのような線状かと思いましたが、幅が一定ではなくまるまった感じです。
こんな時、文章力の貧しさを痛感!うまく解説できなくて困ります。

  

先端は槍のように尖っています。




4年前に飼育をはじめてから、飼育ケース内で見つけた恋矢はピンセットで取りだして、
小さいケースに入れて保管してあります。カタツムリの落し物は恋矢と糞だけです。


貝ぬしさんのブログ「カタツムリ☆にょんちゃん」の記事 「恋矢発見!」を見て
今回の記事を書こうと思いつきました。

(2010-08-05)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり(飼育) エ... | トップ | 今日のかたつむり 夏眠中の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい観察力! (貝ぬし)
2010-08-07 10:27:33
小さな恋矢の中身がどうなっているかとは、なかなか思わないですよね!
さすが玉つむさん! それに恋矢がいくつもあるからこういうこともできるのですね。
そろそろ産卵の時期だと思うのですが、ミズゴケに頭を突っ込んではいますがまだ産んでいません。
返信する
楽しみですね (玉つむ)
2010-08-07 18:08:46
貝ぬし さん

ウチでも現在、交尾したヒダリマキマイマイをミズゴケと土のマット、両方で飼育しています。
産卵、孵化が楽しみですね
返信する
興味深い (みにみに)
2010-08-08 19:17:48
分解したところは初めて見ました。
貴重なエントリですね。

我が家では恋矢は収集できていません。
先ほどもミスジが交尾をしていましたが、何も落ちていませんでした。

以前、オナジの交尾で髪の毛より細い恋矢?と思われるものが、クリアケースを突き破って出ていた事があります。
触ったら折れてしまって・・・長さは5mm程。
どこかにセロハンテープで貼り付けて保存してあるはずです。
返信する
オナジの恋矢! (玉つむ)
2010-08-09 00:34:35
みにみに さん

オナジマイマイの交尾は数回目にしていますが、その後恋矢が落ちていてもきっと気がつかなかったと思います。
クリアケースを突き破って・・・
相当先端が鋭いのですね。
今度、ケースを注意して捜してみますが、見つけるのは難しそうです。
返信する

コメントを投稿