かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2011-05-28 | かたつむり色々

マルシタラガイ


ミスジマイマイ


ナメクジ


枝が引っ掛かっている?イヤ、見覚えのあるしっぽ!

フェンスの向こう側に腕を伸ばしてカメラをこちらに向けて撮りました。
ピンボケですが、なんとかヤモリのあしだとわかります。


エンスイマイマイ


オナジマイマイ

(2011-05-28)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 梅雨入り | トップ | 昨日と今日のかたつむり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃は・・・ (たぬ吉)
2011-05-29 08:24:02
もっと自然と仲良しで、カタツムリもたくさん見かけました。
でも、こんなに多くの種類があるなんて知らなかったなぁ~。
そして必ず夏の夜に窓に張り付いているヤモリがいたっけ…。

今年は梅雨入りが早かったですね。
夏の気温はどうかしら?
今から同居環境がちょっぴり心配です。(節電もしたいですもんね。)
返信する
しっぽ・・・ (ジガバチモドキ)
2011-05-29 08:51:01
尻尾、しっぽ おっぽ(どこかの方言?)
ナメクジのしっぽはどこからだろう。
蛇の尻尾は肛門から後ろというけれど
ナメクジの肛門ってどこにあったっけ?
返信する
吸盤のような・・・ (玉つむ)
2011-05-29 21:36:07
たぬ吉 さん

ヤモリのあしの裏は吸盤のよう。
子供のヤモリが窓に張り付いている姿はかわいいですね。
逃げ足も子供のほうが速いような。

次の長雨で梅雨入りかな?と思っていたら、早くも梅雨入り宣言。
昨年の夏を思い出すと、今年は少しでも過ごしやすい夏をと
デンデンさんのケースは蒸れないように気をつけて、風通しのよい場所に置けば大丈夫ですね
返信する
こちらではしっぽ (玉つむ)
2011-05-29 21:46:02
ジガバチモドキ さん

ナメクジの肛門は首の後ろ、呼吸孔のそばにあるようですが、
フンをしているところを見たことがありません。
野外で見られたらいいのですが、ちょっとケースに入れて、写真を撮って、観察するといいですね。
返信する
色んな収穫のあった28日 (みにみに)
2011-05-30 18:51:57
なんとー、横浜で初めてキセルガイと不思議なカタツムリを見つけました。
小雨で出かけたくなかったけど、やむをえない事情で。
画像は「かたつむりスーパーデラックス」の「画像掲示板」に載せました。
名前、なんていうのか、ワクワクです。
返信する
キレイな殻 (玉つむ)
2011-05-31 08:32:45
みにみに さん

かたつむりスーパーデラックスさんの画像掲示板、見てきました。
ステキな色のマイマイですね。
エンスイマイマイの名前をコメントで教えて頂いた方が、
腹足の尾に突起があるのはベッコウの仲間だと教えて下さいました。

http://blog.goo.ne.jp/tamatumu/e/8d720c90082b4f6a14937b201425ae09#comment-list
すべてのベッコウの仲間に当てはまるかわからないとのことですが。
返信する
ベッコウマイマイ科 (みにみに)
2011-05-31 17:53:47
玉つむさん

ありがとうございます。
リンク先見ました。
そして検索したら、ベッコウマイマイ科の何かとわかりました。
絶滅危惧種のようで・・・どうしよう、観察用に一時お持ち帰りをしてしまったのですが
ちなみに、ピョンピョン跳ねません。
かたつむりさん、わかるかな・・・ドキドキ。
返信する
跳ねない! (玉つむ)
2011-05-31 23:27:04
みにみに さん

小さくてかわいいですね。ベッコウマイマイの仲間。
何というマイマイなのか、私も楽しみです
返信する

コメントを投稿