かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2015-06-25 | ミスジマイマイ


ミスジマイマイの子。

目がかわいいクモの仲間。

細かい毛に覆われたテントウムシですが、
名前がわかりません。

3枚ともに、2014-06-25撮影

(2015-06-25)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日の蛞蝓 | トップ | 準備中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この蜘蛛は (Trypoxylon)
2015-06-26 14:59:55
多分サツマノミダマシです。京都、福井の一部でハゼノキのことをサツマと呼ぶ地方があり、サツマノミとはハゼの実のことで、緑色をして、この蜘蛛の腹部に似ています。
返信する
ヤマモモ? (めい)
2015-06-27 01:24:41
細かい毛に覆われたテントウムシ、美味しそう(え?)
・・・いや、何だかヤマモモに似てるから。
返信する
ありがとうございます! (玉つむ)
2015-07-05 09:56:09
Trypoxylon さん

上から見ると、お腹の部分がハゼの実に似ていますね。
鮮やかな緑がきれいです。
この蜘蛛はよく見かけます。
返信する
今が旬 (玉つむ)
2015-07-05 10:05:13
めい さん

ヤマモモって、梅雨時期に熟すんですね。
ルビー色の可愛い実。
あまり馴染みがなかったのですが、ジャムを作ってみようかな・・・。
返信する

コメントを投稿