かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2013-08-29 | かたつむり色々

ウスカワマイマイとオナジマイマイ、よく似ていますね。
先日(8月27日)、同じくらいの大きさの幼貝をみつけました。


ウスカワマイマイ。

オナジマイマイ。

2匹とも、6~7mmくらいでした。
ウスカワは丸っこく、オナジはちょっと平べったい。
写真のオナジマイマイは、うっすらと、帯が出ています。

(2013-08-29)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | 今日のかたつむり (飼育) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日までですが・・・ (玉葱蓋)
2013-08-30 04:55:29
御無沙汰してます
気がつくのが遅くなって残り三日・・・遠いし・・残念!
(長野、愛知方面の方ならみられるかもしれません)
↓豊田市自然史博物館「はてな?なるほど!ザ・カタツムリ 」
http://www.toyohaku.gr.jp/sizensi/03event/h25/tokuten/index.html

↓飯田市美術博物館「なんでもかんでもカタツムリ! -飯島國昭コレクション-」
http://www.iida-museum.org/

 ↑オリジナルの絵本とグッズもあるようでちょっとそそられています^^
返信する
行きたい~! (玉つむ)
2013-08-30 07:53:55
玉葱蓋 さん

情報、ありがとうございます!
今日はこれから長野方面に出かける予定ですが、
飯田は方角違い残念!
返信する

コメントを投稿