かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

足あと 2

2011-02-24 | ミスジマイマイ
2009年2月16日の記事、足あとの写真を撮ったのは2007年7月12日。
ほぼ2年後の2009年7月6日、前回と同じエゴノキで撮ったものです。









撮った順に並べましたが、イマイチです。
雨の日にはカタツムリの新鮮な足跡は撮れないので、反省材料な画像です。



     ナメクジの足あと               カタツムリの足あと

(2011-02-24)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 蛞蝓 | トップ | 今日のかたつむり(飼育)  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました (ジガバチモドキ)
2011-02-24 22:49:33
マイマイの這った跡がこんなになるとは知りませんでした。なぜ点々になるのでしょう。
接すると接しないのが交互になるのか。粘液の出るのが連続にならないのか、ちょっとした研究テーマになりそうです。
這うところはシャクトリムシ的ではなく、連続しているように見えますが。
返信する
とてもおもしろいです! (貝ぬし)
2011-02-25 02:45:59
とても興味深く面白いですね♪

関係ないですが・・・去年接写が得意なコンデジをヨドバシで尋ねたらリコーとニコンだったのですが
リコーCX5が発売されてCX4が安くなったので買おうかと思っています。
でも地デジ対策もしていません。
返信する
腹足 (玉つむ)
2011-02-25 06:59:50
ジガバチモドキ さん

乾いた紙の上を這わせても点々にならなかったような気がします。
「ちょっとした研究テーマになりそう」・・・
紙や乾いた木に這わせて、実験しようと思いました。
上から這っているところを見ると、連続しているように見えますが、横から這っているところの動画を撮ってみます。
返信する
詳しくないのですが (玉つむ)
2011-02-25 07:24:39
貝ぬし さん

カメラは詳しくないのですが、リコーCX4は仕様を見ると、最短撮影距離1cm(マクロ)とあるので充分ですね
貝ぬしさんの旅行記の写真を見ると、とてもキレイなので、新しくカメラを買われたのかな?
と思いました。

CX4 [ブラック] スペック
http://kakaku.com/item/K0000139337/spec
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/spec.html
返信する
不思議! (みにみに)
2011-02-26 18:16:10
えぇ~???乾燥した場所を這うとこんな足跡が???

プラケースで飼育していると、乾いた部分を這っていても腹足はぺったりくっついているし、
線状の跡が残るのに。
木の表面がデコボコしているから、点々になる?
でもナメクジは線状ですね・・・

生でじっくり見たいです
返信する
カーブしているから? (玉つむ)
2011-02-26 23:30:58
みにみに さん

平面は線状、木などカーブがあるところは点々なのでしょうか。
今年の活動期に、また観察ができたらと思います。

真横から這っているところをじっくり見たいですね
返信する
足跡、いいですね! (bokotan)
2011-02-27 23:14:26
小さくてゆっくりとしか進めないカタツムリが、時間を掛けて頑張って、こんなに歩いて(這って)きたんだ、という様子が、よくわかるお写真ですね!
返信する
点々の足あと (玉つむ)
2011-02-28 14:29:54
bokotan さん

今年もカタツムリやナメクジの足跡の写真が撮れたらいいな、と思います。
返信する

コメントを投稿