かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり 

2011-08-19 | かたつむり色々

久しぶりの大雨で、夏眠していたカタツムリ達が動き出しました。




キセル貝 


きれいなベージュに模様のある殻 ウスカワマイマイ








ミスジマイマイ
激しい雨が降りはじめて、5時間ほど経ってから出かけましたが、ミスジマイマイの多さにびっくりしました。


捨てられた紙袋を食べるミスジマイマイ。


エンスイマイマイ


オナジマイマイ


ヒダリマキマイマイ
人が入れない場所なので、遠いところから撮りました。ピンボケです。
この木はミスジマイマイが多く集う木で、この木でヒダリマキマイマイを見たのははじめてです。

(2011-08-19)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 生き物いろいろ 2011-08-15~... | トップ | 今日のかたつむり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、教えてください (ヌプン)
2011-08-20 21:29:28
はじめまして、素敵なカタツムリのページですね。教えて欲しいのですが、先日新潟の粟島で捕ったカタツムリですが、「普通のヒダリマキマイマイ」でよろしいのですか?
妙に体が白っぽくて、ネットで見ると体は黒っぽいのが多くて。
なぜか娘がカタツムリ好きで、名前間違えると嫌だそうで・・・
下のページに載せています。
よろしくおねがいします。
http://bb.nupun.lolipop.jp/?eid=77
ヌプンのブログ管理者より
返信する
はじめまして (玉つむ)
2011-08-21 02:35:50
ヌプンのブログ管理者 様

コメント、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、こちらの地元に生息しているカタツムリ以外は、あまり見たこともなく、
詳しくありません。
わからないなりに、手元にある陸産貝類図鑑とかたつむりの世界という本で調べてみました。
新潟に生息している左巻きは、ヒダリマキマイマイ、ムラヤママイマイ(糸魚川)、
エムラマイマイ(新潟北部)、エチゴマイマイ(山岳地帯)、とありました。
ブログにアップされている画像を見ると、ヒダリマキマイマイかな?とも思いましたが、
はっきりお答えできなくて、申し訳ありません。
「かたつむりスーパーデラックス」さんの画像掲示板で質問されるのが確実です。
管理人さんがお忙しいようで、すぐにお答えして頂けるかわかりませんが。

お力になれなくて、ごめんなさい。
返信する
いこいの雨 (たぬ吉)
2011-08-21 07:28:33
猛暑の後のひと時の雨と涼しさ。
今朝はかなりひんやりしています。(21日ですが)

野生のカタツムリ達にとってはしばしいこいの時でしょうか。

ところで主人が連れてきたオナジマイマイ。
やはり子孫を残してほしいので元のところに返そうと思っているうちに夏眠に入ってしまいました。
たまにむっくり触角を出して起き出しますがまたすぐに膜をはっています。

(あれ以来同種を探していますが、同種どころかまったくカタツムリに出会わず・・・やはり絶対数も少ないのでしょう)
デンデンに比べてとても小さかったから「チビ」と仮に呼んでいましたが、意外に速く大きくなってきています。
秋になって過ごしやすくなったら返してやろうと思います。

それに比べてデンデンは・・・人間と同じものを食べ、似たような時間で生活し・・・撫でてもさして嫌がらず・・・人間くさいです。(笑)
返信する
ありがとうございます (玉つむ)
2011-08-21 16:26:55
ヌプンです。返答ありがとうございます。おそらくヒダリマキマイマイだとのこと、また便利なページ(かたつむりスーパーデラックス)を教えて頂きありがとうございます。さっそくそのページに書き込んでみます。この「今日のかたつむり」これからも楽しみに見させていただきます。ありがとうございました。
返信する
ひと夏滞在? (玉つむ)
2011-08-22 02:51:08
たぬ吉 さん

東京も肌寒いくらいで、今日は上着を羽織って出かけました。

オナジマイマイのチビちゃん、お仲間が見つからなかったんですね。
暑い時期、「ホテルたぬ吉」に滞在できて、幸せです。
たぬ吉さん夫妻、チビちゃ、お互いに良い思い出になりますね
返信する
Unknown (玉つむ)
2011-08-22 02:57:16
ヌプン さん

また何かありましたら、気軽にコメントしてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
残念ながら (たぬ吉)
2011-08-23 06:17:09
ホテルとは・・・「民宿 たぬ吉」?
いや、木賃宿!?

思い出に写真を撮っておこうと思うのですが、なんせ寝たままで(笑)
もしかしてこのまま☆になっちゃわないかなとたまに不安も感じます。
(あまりにデンデンと生態が違うので)

膜をはっていますが、なんとなく一筋一筋殻は成長しているように見えますが、そんなものでしょうか?

返信する
すぐ寝るオナジマイマイ (玉つむ)
2011-08-24 19:33:58
たぬ吉 さん

写真を撮る時、霧を吹いてちょこっと起こしてみては?
それもかわいそうかな・・・。

カタツムリは寝ていても、殻が成長するようです
返信する

コメントを投稿