かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

2年前のかたつむり

2012-03-09 | かたつむり色々

一昨年、3月9日のカタツムリです。
2年前とはちょっとだけ違う画像をアップします。


ヒダリマキマイマイ



ウスカワマイマイ


エンスイマイマイ


パツラマイマイ

2年前のこの日、今日と同じ様な冷たい雨が降りましたが、
夕方から雪に変わりました。




2010-03-09 撮影

(2012-03-09)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | 今日のかたつむり (飼育) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京は寒そう (まい)
2012-03-10 09:58:31
こんにちは。東京は寒そうですね。
パツラマイマイは日本のマイマイですか?ちょっと平べったい感じですね。
玉つむさんは何種類ぐらい飼われてるのでしょうか。いろんな種類が出てきてびっくりします。

まいまいの留守番は4日間でしたが、その間に家族がニンジンの切れ端を追加投入してくれていました(食べてませんでしたが)。
まいまいは元気ですが、湿った葉っぱにカビが生えていました。カビも自然界にあるものなのでそんなに神経質にならなくて良いと思っていますが、狭い空間ではちょっとイヤかもしれませんね。
最近、まいまいにカルシウムとか魚の餌を食べさせていると・・・テンポがゆったりで・・・見ていると段々・・・眠くなってきてしまいます。癒し効果があります。
返信する
パツラマイマイ (玉つむ)
2012-03-11 01:01:10
まい さん

庭の鉢植えの底などで見られるコハクガイによく似ています。
コメントで名前を教えて頂きました。
陸貝図鑑で調べたところ、ヨーロッパ、旧ソ連、アジア北部、カムチャッカ、
ベーリング諸島、北アメリカに分布する、とあります。
日本国内では、北海道、本州、伊豆諸島に分布、八丈島にはハチジョウパツラマイマイが(地方型)がいるそうです。

現在飼育しているのは、キセル貝2種、ヒダリマキ、ミスジ、パツラ、エンスイ、ウスカワ、オナジです。
他にも数種生息していますが、小さいので飼育は控えています。

まいまい、お元気そうで何よりでした。
色々な原因で、食欲がなくなったカタツムリに金魚のエサ(エンゼルやテトラフィン)を与えることがあります。
とっても器用に食べるので感心します。
返信する

コメントを投稿