かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

準備中

2015-02-20 | 昆虫・小動物・鳥・その他


冬模様



何という草でしょう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり(飼育) | トップ | 今日のかたつむり(飼育) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の太陽 (めい)
2015-02-21 15:37:43
冬の陽射しって、魅力的ですね。

赤ん坊の頃、私は よく日向ぼっこさせられていたそうです。
冬でも部屋の陽の当たる所へ裸で転がしておいた、と
母たちから聞きました。
裸の赤ちゃんに風邪をひかせない力が、太陽にはあるかも。
 
偉大な お天道様に感謝(^人^)
返信する
はだかんぼう! (玉つむ)
2015-02-21 21:36:50
めい さん

今日は好い日和だったので、隣町の梅林や公園に行って、ちょっぴり春入りの陽射しをいっぱい浴びてきました。
もうすぐ3月です。暖かい春の陽射しが楽しみです。

冬の暖かい日、日向ぼっこの裸の赤ちゃんが転がっている・・・
頬が緩む光景ですね
返信する
 (まい)
2015-02-21 22:05:43
水面に氷が張っているのでしょうか??
空気は冷たいけれど日差しは結構強くなってきて
日光アレルギーの私には悩ましい季節になってきました。

でも私も子供の頃は、日向ぼっこして(させられて)ました。
その頃はアレルギーではありませんでした。
返信する
わかりにくい写真で・・・ (玉つむ)
2015-02-22 01:59:58
まい さん

草の写真を追加しましたが、氷のように見えるのは、
名前のわからない草の綿毛(ちょっと違うかな?)みたいな種です。
説明をつければよかったですね。

日光アレルギーは日差しにあたると、皮膚が赤くなったり、かぶれたりするのかな?
20歳になる少し前まで、私も日に当たるとひどく赤くなったりしました。
今ではシミになるのがこわ~い!ので、これからの季節、日焼け止めと帽子は欠かせません。
返信する
この草の綿毛は・・ (Trypoxylon)
2015-02-23 20:45:36
ケサランパサラン・・・・というのはウソですけど、
あるお寺にケサランパサランがあるというので
見にいったことがあります。このような長い綿毛
だけで、實の部分はあるような無いような。
植物の実の綿毛だとは思ったのですが、正体は
不明でした。
返信する
イネ科でしょうか? (玉葱蓋)
2015-02-24 02:20:25
御無沙汰しております

大きさがあうかどうかわかりませんが「イネ科 綿毛」で画像検索してみましたら
↓こんなのが・・・もしかして要注意候補????
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/81450.html

先週、東京の某所まで行ってまいりましたが、針葉樹以外の木も緑の葉があるし、椿も咲いていて、あらためてこちらとの風景の違いを感じました。
返信する
ケセランパセランの正体は? (玉つむ)
2015-02-24 13:08:32
Trypoxylon さん

日本では『日本妖怪大事典』にも出ている謎の物体、ケセランパサラン。
動物園や水族館で展示をしているところあるそうですが、
どこかのお寺でも展示しているのですね。
妖力を持つと言われているケセランパセラン、いちど見たいものです。

写真の植物は、玉葱蓋さんがイネ科の外来生物だと、教えてくださいました。

返信する
ありがとうございます! (玉つむ)
2015-02-24 13:56:39
玉葱蓋 さん

お久しぶりです。
メリケンカルカヤで、間違いないと思います!
教えていただき、ありがとうございました。
自分なりに検索しましたが、見つけられませんでした。
都が造成した囲いの中に木を植栽していますが、その囲いの中に1本だけ生えていました。
これからどんどん増えてしまいそうです。
外来生物とわかり、よかった・・・。

そちらから東京にいらっしゃると、だいぶ暖かく感じたのではないでしょうか。

返信する

コメントを投稿