かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり (飼育) 殻の壊れたミスジマイマイ 5

2009-09-22 | ミスジマイマイ
      
(07-23)                                  (08-22)                                  (08-22)

      

下段の写真は今日撮りました。
飼育をはじめて2か月のミスジマイマイです。
殻が1ヶ月で大きく成長しました。
損傷のひどい部分も新しくできた殻に覆われています。
迂闊にも、いままで殻径を計測していませんでした。
現在、殻径29㎜、重さ7gです。
以前はサツマイモばかり食べていましたが、
最近は、ナスが好物です。

(2009-09-22)

今日の空



(2009-09-22)

平均気温 23.3℃
平均湿度 62%
昼:曇一時晴 夜:曇

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育)... | トップ | 今日のかたつむり (飼育) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (MYU)
2009-09-23 16:15:45
だいぶ大きくなりましたね^^
損傷した部分も綺麗になったし、もう安心して冬を越せそうですね。
こんばんは (玉つむ)
2009-09-24 00:51:12
ミスジにしては、殻の成長が他の
個体に比べて早い方です。
成貝になるのは、来春かな?

コメントを投稿