かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり 

2011-07-22 | 博物館・公園・旅記・その他

東京杉並にある井荻公園に、カタツムリに乗ったこどもの像があると聞き、今日行ってきました。




カタツムリさん ステキ~!



イルカ、カタツムリ、アヒルに乗った幼児の像が3本の柱にそれぞれ据えられて、住宅街の中、とても目立ちます。
この銅像に関して書かれているものがなかったので、詳しいことはわかりませんでした。


帰り道、買い物に寄った吉祥寺の駅ビルで、ガラスのカタツムリを見つけました。
ひとつ367円、殻は右巻ですが、なんかおかしい・・・。




ヒダリマキマイマイ

(2011-07-22)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | 今日のかたつむり(飼育) 殻... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~! (たぬ吉)
2011-07-23 09:37:14
とても写実的なのに夢があってステキですね。
広い庭があれば(無いけど)置いてみたいです。(笑)
このままカタツムリと天使(?)が空に舞い上がるか、何かの行進の先頭を歩いていくかのよう。

さすが玉つむさん、またまたカタツムリグッズを見つけられたんですね!
うーん、どこかおかしい…でも表情がユーモラスです。
涼しげな色合いでこれからの季節にぴったり。
返信する
素敵なカタツムリ像! (貝ぬし)
2011-07-23 10:18:28
わたしも見に行ってみたいです!

巻きが ??? のカタツムリ、涼しげなので許してあげましょう(笑)
ベィビーちゃんたちも楽しんでいるみたいですし
返信する
何かの話から? (ジガバチモドキ)
2011-07-23 14:31:25
カタツムリ・イルカ・グース(アヒル)の出てくる物語が・・ちょっと思いつきません。
こんな像を作ったいわれをぜひ知りたいです。
狛犬のかわりに兎(浦和月の宮)、ガマガエル(寄居姥宮神社)なんて写真を撮っていますが狛犬のかわりに左右に蝸牛なんて、どこかにないかな。
返信する
公園の子供の像というと、 (瓜豆)
2011-07-23 22:54:40
「メアリー・ポピンズ」の中のライオンと一角獣の、
門のある公園の池の汀に佇む「ネリウス」(イルカと少年)
を思い出します。
杉並区は夙に、教育に熱心な区ですから、なるほど!
(夜、誰も居ない公園に台から降りて遊んでいるかも)
善福寺川の傍なのですね。

何時も愛らしい小さな物を、見附られますね、
(大好きなものに出会うと目が渦巻きになって
 いる、漫画ありますよね!)
返信する
本物そっくりな (玉つむ)
2011-07-24 07:37:58
たぬ吉 さん

天使のような子をのせて、今にも空へ舞い上がりそうなカタツムリ。
殻もからだも本物そっくりでした

反対側は、一般家屋が並んでいる住宅街。
窓を開けるとまるで自分のお庭のような感じで、羨ましくなりました。
返信する
ぜひ! (玉つむ)
2011-07-24 07:53:05
貝ぬし さん

JR中央線西荻窪駅から、ぶらぶら歩いて7~8分でした。
駅周辺の雑貨店やアンティークのお店を探検して、楽しかったです。

帰りには、殻のおかしな?カタツムリを見つけて、この日はな一日でした。
返信する
狛犬のかわり (玉つむ)
2011-07-24 08:22:44
ジガバチモドキ さん

この3体の像の情報が全くありません。
杉並区の広報に聞けばわかるでしょうか。

狛犬のかわりに狐は見たことがありますが、兎やガマガエルもあるんですね。
ちょっと調べたら、猿や牛なんかも。

芝の神社で、大きな蛇の古い石像を見たことがありますが、
ガーデニング用以外で、古い蝸牛の石像、ありそうでないのかな。
返信する
真夜中の公園 (玉つむ)
2011-07-24 08:45:09
瓜豆 さん

想像したらワクワクしました。
柱からそっと降りてきて、遊ぶ子供たちと動物。
この公園のすぐ傍に、「トトロの木」のある公園もありました。

大好きなものに出会うと目が渦巻き、
ありますねぇ~
返信する
そういえば (ジガバチモドキ)
2011-07-24 11:00:42
埼玉の三峰神社の狛犬は山犬(狼)でした。
京都で、大きな猪を見たことがありますが、1頭だったので、狛犬ではなかったようです。
全国の狛犬を調べている人をTVで見たことがありますが、年代によってだいぶ形がへんかしているようです。
どうもカタツムリから話題が離れてしまいます。
返信する
京都の狛ねずみ (玉つむ)
2011-07-27 13:19:01
ジガバチモドキ さん

狛犬の画像をインターネットで見ていたら、京都の狛ねずみをみつけました。
鳩狛や鹿狛もあり、おもしろいですね。

地元周辺の神社で狛犬の形を比べてみます!
返信する

コメントを投稿