かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり(飼育)

2011-04-19 | かたつむり色々

今日の雨上がり、カタツムリが出てるかも!と生息地へ。
ミスジマイマイの生息地で大きなフンを見つけたので、期待しましたがまったくカタツムリの姿が見えません。
外に出た時は晴間も出ていましたが、北風が吹いてきたと思ったら冷たい雨!おまけに雹まで降ってきました。
この寒さではカタツムリも出てこないなぁ~とあきらめて帰ってきました。

今日のスナップです。





ナミギセル


ナミコギセル


ミスジマイマイ



ウスカワマイマイ

(2011-04-19)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり(飼育) ウ... | トップ | 一年前のかたつむり 2010-04-20 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (たぬ吉)
2011-04-20 08:57:08
玉つむさん、パトロール(?)ご苦労様です。
全国的に荒れ模様ですね。
まだまだいろいろと辛いことを見聞きする日々ですが、その中でも、こちらのサイトに集う方々のように小さな命を大事に育んでいる人達がいると思うと、心がほっこりします。

それにしても、変わった形のカタツムリがいるんですね。(こちらで覚えました。)
もし、自分が外で見つけたら…絶対カタツムリとは思わなかったでしょう。
じゃあ、何だと思うのか?
う~ん、思いつかないので見なかったことにするかも。
返信する
キセルガイ (玉つむ)
2011-04-20 23:31:30
たぬ吉 さん

昨日ほどではありませんが、こちらは今日も寒かったです。
そちらはいかがでしょうか。
昨日の雨で、今日は新緑がとてもキレイでした。

殻が細長いキセルガイ、おもしろい形をしていますね。ワタシもはじめて見たのは3〰4年前でした。
殻を立てて歩く姿にびっくりしまし
返信する
正に陸に上がった貝! (瓜豆)
2011-04-21 15:06:20
Bonjour 初めまして、
昔、伊勢の志摩半島で水を入れて炊いただけの、小さな貝類
(磯もの、といっていました)を戴きました。
藤壷様のもの、紛れ込んだ小さな蟹などの中に「なみぎせる」ソックリなのが、ありましたよー。
「やどかり」の様でもあり、Cantillyがタップリ詰まった、小さなコロネみたいでもあるし。
こんなに長ーい、三角帽子、でもきっと必然なのでしょうね。
返信する
はじめまして! (玉つむ)
2011-04-22 01:05:38
瓜豆 さま

コメント ありがとうございます。
tumumamaさんのブログからいらして下さったんですね。
瓜豆さんはステキなコメントをされる方だなぁといつも思っていました。

ある地方の昔の話ですが、キセルガイは生命力が強いことから、旅に出る時に身体健全長寿の守護として肌身に付けて出発したそうです。



返信する

コメントを投稿