かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のナメクジ

2009-08-01 | ナメクジ
      

ごく普通に見かけるナメクジですが、
とにかく大きくてびっくりしました。
幅約15㎜、体長約60㎜。

ヤマナメクジは、このナメクジの倍はあるそうですが
一度は見たいですね。

(2009-08-01)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり ② ・ミスジ... | トップ | 今日のかたつむり・ウスカワ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (髭蟲)
2011-03-03 09:57:54
このナメクジは、ヤマナメクジの幼体のような気がしますが。
いかがでしょう?
家に居るチビたちにソックリです。

先日測ったら、成体が20cmありました。
かなりのビックです。
返信する
はじめまして! (玉つむ)
2011-03-03 19:23:02
髭蟲 さま

コメント ありがとうございます。
髭蟲さんのブログ、すばらしく充実していますね。
早速お気に入りに追加しました。
ヤマナメちゃんたち、迫力があるのにかわいくて、ビックリしました。

ナメクジのことには詳しくないのですが、
髭蟲さん宅の愛知産のヤマナメクジの幼体にそっくりです。
地元で見るナメクジの最大サイズは6~7cmです。
まわりに山などはない平地ですが、ヤマナメクジも生息しているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿